人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

プライベートレッスン

プライベートレッスン_c0251549_10205555.jpg


再びお花に目覚めた私。
目覚めるまでには、私なりに葛藤があり(大袈裟かも?!笑)
ある女性たちからいただいた言葉で、やっと…です…
ある女性たちからの言葉…というのは、また今度ブログで紹介させていただきます。

で、目覚めた私、即行動開始です☆
さらに高いところを目指すため、raffineeでのブラッシュアップを開始いたしました。

今月は、大胆にもプライベートレッスンに申し込み、
幸恵先生の自宅サロンでの密なレッスン♬
もちろん1対1でございます(ムフフ…)
最近の私は、
サロンレッスンといえば~楽しみながら知る~ということに慣れてしまい
気楽にレッスンにのぞみました。
が、とんでもない!!
スゴイ数の花材に、驚き
いきなりの~組んでみてくださ~い~との先生の声音は優しいのですが
私には鬼のように聞こえきました(先生ごめんちゃい)
へんちくりんな私のブーケを見ても笑いもせず
否定するわけでもなく、むしろ~なかなかいいですよ~と天使の声(笑)
でも、その後もっとよくするためのノウハウ伝授の巻が始まりました!!

すっごくシンプルなことだけどすっごく大切な下準備。
ここまできっちりやってこそのあのブーケありき!!と痛感。
今までも私なりに丁寧にしてきたこと以上に丁寧な一つ一つの作業。
先生曰く
~テクニックは、すぐに身についても
 ブーケの出来栄えは花選びと丁寧な準備で決まります~と。
(そういえば、私の最初の(スパルタな)お花の師匠もそう言ってました。)
他にもいっぱい言葉をいただき
忘れていたこと、まだまだ自分が甘いこと…思い知らされました。

本当にみっちりお花をレッスンしたのは久しぶりで
体育会系レッスンが好きだ~と再認識(笑)
昨日は、充実感いっぱいの幸せな1日を過ごしました。
あとは、私次第…やるしかないです!!

2時間みっちりレッスンなので
私がブレイクタイムが必要な年齢だと先生知ってか(笑)
お肌プルプルになるすっぱい
ダマンフレールのフルーツティーをいれてくださいました。
(これは日本では販売されていないものとのこと)
レッスン後には、またお菓子にマリアージュフレールの紅茶を…至福の時♬
そして、その時のテーブルにまたハッとさせられました。
キャンドルと一輪挿しにアイビーだけなのですがとても素敵なおもてなし!!
私も今日から実践しなくては!(^^)!

幸恵先生、胸いっぱいお腹いっぱいのレッスン、ありがとうございました。
来月は通常レッスンに伺いますのでよろしくお願いいたします!!
プライベートレッスン_c0251549_10542437.jpg


by bouquetierer | 2012-11-14 11:01 | レッスン


<< エクレール・ショコラノアール      花束 >>