2013年 03月 09日

お菓子の会と送別会

c0251549_1432869.jpg


またまた、ブログを見てくれているママ友から
Bons moments!のお菓子がつくりたい!!とのリクエストがあったので
お菓子の会を開きました♪

c0251549_1449227.jpg

(肝心なお菓子の写真を撮り忘れ(-_-;)ママ友に写真をもらいました)

今回は、私の大好きなフレジェ☆
習ったのは、プレーンなビスキュイですが
今回はショコラのビスキュイでロールケーキと
、グラス仕立てにしてみました♫
なかなかちひろ先生のようなスタイリングには程遠~い(^_^;)ですが
みなさんとっても喜んでくれたので、よしとします(笑)

グラス仕立ての方には
イチゴとクリームのきれいな層をつくるために
シロップにアガーを入れてゼリー状にしたものを用意しました。
うまくいくかな~とドキドキしましたが
上手くいったのでホッと!(^^)!しました。
グラス仕立て、かなり楽しい工程♫と簡単なので
クセになりそうです☆

ロールケーキと一緒にお皿にのせた
ドロドロにとけているアイスは(笑)
これもちひろ先生におしえていただいた
塩ミルクアイスのグラニュー糖をキャラメル色になるまで
火にかけ、塩キャラメルミルクアイスにしてみました。
牛乳がちょっと足りなかったので生クリームを足しました(^_^;)

お菓子の会が終わったら試食タイムなのですが
今回は、この4月で引っ越しをしてしまうママ友の送別ランチ会を
サプライズで開きました☆

c0251549_14322691.jpg
c0251549_14324187.jpg


メニューは、
・トマト、マッシュルームのファルシ
・お肉のパートフィロ包み
この2点は先日FFCC講座に出席した際に教えて頂いた
セトレボン・宮澤奈々さんのレシピ
そして、
・グリル野菜のパスタ
・先日リビングフォトで親しくなったSさまからいただいた
 手作りのパン(お教室をされているので美味しいに決まってます!!!!(^^)!)
・ピクルス
・みんなでつくったお菓子♫

もちろん、泡も!!(今回はカジュアルなコノスルのスパークリングロゼを)

昼下がり、夫も子供たちもいない時間の
女だけの集まりがこんなに楽しいなんて!!
毎日でも集いたいくらい!!!(笑)

子供のことでも
それ以外のことでもいろんなことを話せるママ友が
すぐに会えなくなるなんて本当にさびしいですが…
今は、引っ越しまでは
とにかく時間の許す限り楽しいこといっぱいしたいと思います☆
[PR]

by bouquetierer | 2013-03-09 14:59 | 日常


<< プライベートレッスン後は…♫      ノコリカ… >>