2016年 06月 12日

パリスタイルフラワーデザインと出会って

c0251549_6554918.jpg


約25年前、
洋服のスタイリストになりたかった私は、
絵心がないということを
理由にその夢をあきらめ一般企業に就職、いわゆるOLに。
でも、色や形のあるものを合わせる、ことが大好きで大好きで。
最初は、趣味の域、気分転換に絵を描かずしてそれができるってなにかな・・・と考え
辿り着いたのが、フラワーデザイン。
初めての世界、
教室を探しまくり、やっと自分がここなら!!と思ったのが
芦屋(兵庫県)にある邸宅でのレッスン。
今考えると・・・サロンレッスンの元祖!!
芦屋マダムから英国式フラワーを習うことに。
花って花だけでなく、
それを取り囲む景色が大事だと思っていた私にドンピシャレッスン。

場所が場所だけに優雅で♫なんて思っていたら、大間違い!!
コンスタンススプライ仕込みのマダム、
基本の型、ひとつ、ひとつを8回以上レッスン、
その後テストを受け、合格したら
次に型へ・・・・
カリキュラムもしっかり組まれており、いつ終わるねんやろ・・・と途方に暮れたことも(笑)
でも、準備されていたあの当時にしては素晴らしい花材、
充実したレッスン環境、
気がつけば趣味ではなく、
プロになりたい!!と思うようになっていました。

カリキュラムを終えると
その後は、先生のアシスタントを経験。
あの頃のブライダルと言えば
全てワイヤリング!!
指紋がなくなるまでやりました。
結婚をしてもしばらくは続けるつもりも
出産を機にアシスタントをやめることに。

そして、主人の転勤で東京での生活がスタート。
子育ての合間に、
東京ならでは!!雑誌やネットでみるお花の教室の単発レッスンへ行くように。
花のことならなんでもしてみたいと思っていた私は
日本プリザーブド協会のディプロマまで取得。
大人気のプリザーブドフラワー、需要はありましたが
なんだか違う・・・
そんな、悶々とした時間を過ごしてきました。

ある日、
友人のブログを見ていたら
フラワーレッスンへ行ってきた記事がアップされていました。
写真を見るや否や、心臓の鼓動が早くなり震えていることに気づく私。
そう!!それが斎藤由美先生との勝手な出会い!!(笑)
友人のブログは斎藤由美先生の愛弟子、
ラフィネの金山幸恵先生と並ぶ、一番弟子のララン主宰柴田好美先生のお花でした。

初めて見るブーケ。
早速好美先生のレッスンへ。
その時に斎藤由美先生、金山幸恵先生のことを知ることに。
幸恵先生については、関西人それも大阪在住とのことで
大阪人の私は、お目にかかる前から不思議と縁を感じていました。
東京に住んでいたのですが、きっと幸恵先生のレッスンを受けるようになると・・・
c0251549_731413.jpg

       ブーケ・ド・マリエ、大好きで大好きで、食べたいくらい大好きなデザイン(笑)


でも、子育て中の私は思うようにレッスンには通うことができませんでしたが
今はきっとその時期ではないけれど、その時がきたら必ず!!と
自分に言い聞かせ
とにかく目の前にあることを後悔のないようにやっていこうと思うように。

そして、機は熟し・・・
東京でレッスンを始めた幸恵先生のもとへレッスンへ通うようになり、
その約1年後には、日本でYumiSaitoParisデザインが学べる
YSPDレッスンがスタート。
直接指導してくださるのはもちろん幸恵先生。
これが最後のチャンスだと思い込んだ私
迷うことなく貯金(へそくりともいう(笑))をすべて使い、YSPD1期に申込みました。

2015年4月から2016年4月までの1年間、
がむしゃらに花と向き合った密な時間を過ごしました。
花は大好きだけど、プロとして花と向き合うとなると
楽しいなんて言ってられない。
私は1期生の中でも、
トンネルからなかなか出られない時期が長かった唯一の生徒だったかと思います。
幸恵先生もディプロマレッスンということで
甘い、優しい言葉なんてかけることなんてありません。
不思議と私もそんなことを期待することもありません。
そんな関係だったからこそ、
師匠を心から信頼することができ、
最後までやり遂げられたのだと思います。
c0251549_6464822.jpg


飽き性な私が25年以上も、
飽きず、諦めず、自分が求めるデザインにやっと巡りあえた。
このパリスタイルフラワーデザインに出会い、
パリ在住斎藤由美先生のYSPDレッスンを金山幸恵先生から学ぶことができ、
やっと私の花仕事がスタートします。
テクニックはもちろん、
それだけではない大切なことを教わった今
迷いなく、自信を持って
日本でこのフラワーデザインを沢山の方に知っていただけるよう
もちろん!!ブラッシュアップをしながら頑張っていきます。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。

2015年4月~2016年4月までの1年間のYSPDレッスンレポは
こちらからご覧ください→


にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン、
毎月開催しておりますので
お花を日々の暮らしで楽しみたい方はもちろん、
プロとして花仕事をこれからしたいと思っている方への
レッスンメニューもご用意しております。
レッスンへのお申込み、お問い合わせお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

7,8月レッスンメニュー、スケジュールのご案内→

アール・コポー 石橋よしこ
[PR]

by bouquetierer | 2016-06-12 08:19 | YumiSaitoparisディプロマ


<< デルフィニュウムのシャンペトルブーケ      貴重な体験 >>