人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 28日

Tarte aux fruits

Tarte aux fruits_c0251549_111464.jpg


Jardin de muguet 太田美際さんからの
♡美味なおしらせ♡に誘われ
パリの一つ星レストランsolaにてシェフパティシエだった勝俣シェフの
お家でできるお菓子レッスンへ行ってまいりました。

勝俣シェフ、
若くても(ワタシからするとすっごくお若い!!)
ご自身の仕事に誇りと自信を持っていらっしゃる印象の方。
お話がとっても上手!!で、
お菓子を作ることについてのどんな質問にもおこたえくださいました。

楽しいお話の中にはこういった内容も・・・
シェフが、
きれいなものを作る為には、
仕事の仕方もきれいであるべきだ、
とのお話がありました。
お花の師匠方と全く同じことをおっしゃっています。
どんな仕事でもいちばん大事なことじゃないかとあらためて感じ、
9月からまた始まる花仕事、
きれいな仕事を心懸けたいと思いました。

で(笑)
今回教えていただいたお菓子は、Tarte aux fruits。
家庭でもすぐに作れるバージョンだけに
フラワーレッスン後のteatimeのレギュラー決定です(笑)

タルトの上にのせる果物のチョイスがはなまるで!!
ラズベリー、マンゴー、パイナップル、巨峰、シャインマスカット、ほおずき、
いちぢく(とよみつひめ)。
夏の名残と初秋を感じる季節感のあるタルト。
Tarte aux fruits_c0251549_11212636.jpg


そして、タルトだけでなく
軽食までご用意してくださって!!
紫芋のフォカッチャ、キャロットラぺ、ポークリエット、キッシュ、
そしてむっちゃ美味しいプリン。
思わず、ワイン、ワイン♫、楽しいビストロの会(笑)
Tarte aux fruits_c0251549_11213652.jpg


こういったレッスンも楽しいけれど、
シェフの作るデセールフルコースが食べてみたい!!
が、価格が怖い・・・(汗)

今回このような貴重な機会を作ってくださった美際さん、
家庭でも簡単で美味しいお菓子を教えてくださった勝俣シェフ、
ありがとうございました。
次回も是非!!お願いします。


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
レザー製テーブルウエア
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
レザー製テーブルウェアは随時ご注文を承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンのご案内・9月→
9月体験レッスンのご案内→☆☆
出張フラワーレッスンのご案内→☆☆☆

どうぞ宜しくお願い申しあげます。

by bouquetierer | 2016-08-28 12:22 | 食空間


<< 秋のレッスン、やっぱりこの花か...      テーブルフラワーのご注文 >>