r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食空間( 54 )


2017年 10月 18日

久しぶりのおもてなしは和食で☆

c0251549_10330589.jpg
c0251549_10335698.jpg

花修行を兼ねて久しぶりのパリへ行ってきた花仲間のMちゃんが
お願いしていたいろいろなものを届けに来てくれました。

ありがとうの気持ちを込めて、
パリでは、フレンチを堪能してきたはずだから・・・
そうだ!!先日宮澤奈々先生に教えていただいた和食で
私も久しぶりなおもてなしをすることにしました♪

c0251549_10344770.jpg
乾杯は私の好きなリースリング。
Mちゃんも気に入ってくれてよかった♪

c0251549_10342358.jpg
あっ、手作り塩麹の鶏肉の料理、
写真撮り忘れてます・・・汗

そして、鯛茶漬け♪
ゴマだれとお出汁が本当に美味やねん。

c0251549_10353687.jpg
お食事は終わり次はデザート。
デザートには濃茶のムース。

私たちはいつもデザートを食べる時も
ワインを飲み続けるので(笑)
持ってきてくれた2種のチーズをスライスして
柿、生姜のコンフィチュール(FYちゃん作!(^^)!)、
生ハム、ジェノベーゼソース、クリームチーズ、
クラッカーなどと一緒に
食後をまったり楽しみました♪
c0251549_10365979.jpg
c0251549_10363898.jpg
パリでのことを一部始終聞きながら(笑)
頭の中は楽しいいパリ滞在妄想♪
そして、
超現実的な話
(これからの花仕事などなど、ね)もガッツリ。
刺激はもちろん受けるのですが
以前のように~さぁぁぁ私も頑張るぞ!!~という気持ちとは少し違う感覚。
花仲間の活躍がとっても眩しいですが(笑)
それを羨ましく思うことがなくなってきたのは
自分が向きたい方向がぶれなくなってきたのかも!!

とにかく目の前にあることをひとつひとつ全力で
(これがやっぱり熱すぎる?(笑))。

Mちゃん、いつもありがとうね。




日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→ ☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。









[PR]

by bouquetierer | 2017-10-18 11:16 | 食空間
2017年 10月 03日

美味しく美しい空間へ

c0251549_961577.jpg

毎回楽しみにしている
宮澤奈々先生のレッスンへ。
c0251549_962920.jpg

日常を上質にして下さる食のご提案の数々、
毎回脱帽です。
作りやすいレシピを考えてくださるので
主婦でもある私に大助かりです☆
普段は昔からの友達?!(笑)なくらい
気さくに話をしてくださる奈々先生、
お料理の話になると
流石や・・・と痛感。あらためて奈々先生とのご縁に感謝でございます。
c0251549_965259.jpg

c0251549_971947.jpg

高級割烹みたい♪
c0251549_97281.jpg

今回の献立は、
鯛茶漬け
石焼塩麹鶏
柿なます(カボス釜)
鯛覚弥和え
牛肉かぼちゃ巻
ほうじ茶のゆべし
c0251549_973945.jpg

見てよし、使ってよしな
たち吉さんとのコラボ商品、
(11月1日から7日までの伊勢丹創業祭にて販売予定)
黒BAMBOOシリーズの器たちを
美味しいお料理とともにご紹介くださいました。
c0251549_975493.jpg

デザートまで手を抜かず、
かと言って力まないおもてなし。
学べることがいっぱいです。
今回もとっても楽しみにしておりました♪
Yさんのお菓子は、
ショコラフィナンシェ。
ほっぺ落ちました~
c0251549_98367.jpg

奈々先生、お忙しい中レッスンを開催してくださり
ありがとうございました。
11月1日からもどうぞ宜しくお願いいたします☆

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-10-03 09:43 | 食空間
2017年 09月 29日

美味しい初秋のデセール

c0251549_9162688.jpg

初秋のデセールを学びに??(笑)
Bons moments!へ。

今回は、責任重大!!テーブルフラワーもお願い♪のお声が聞こえる~(汗・笑)
事前にテーブルクロス、プレートそして
お花の雰囲気などなど、
千尋先生の
イメージが明確だったので
私は、仕入れに行く前に
あの花がありますように・・・と強く念じるだけ(笑)

先生に気に入っていただけたので、ホッといたしました♪

さて~、今回教えていただいたのは、
クレープシュゼット。
フランボワーズソースに
ヴァローナのホワイトチョコ・オパリスを使ったアイスと
美味しいアクセントにみょうがをトッピング。
大人が楽しむお菓子♡
c0251549_9272756.jpg

実は・・・フィナンシェが苦手だったワタシ・・・
でも千尋先生のフィナンシェだったら食べてみたい♪
今までも苦手なマロン、ココナッツを完全克服!!と言っても
先生のしか食べられないけれど(笑)

同じものでも
焼型が違うと視覚も楽しく、
食感も違う感じ♪、おめかしすればさらにテンション上がります♪
ということで、
もちろん、フィナンシェも克服(笑)
c0251549_9195653.jpg
c0251549_9202154.jpg

そして、シトロンのマドレーヌ。
ぷっくりしていて可愛いな~♡
こちらは・・・娘のお腹の中に・・・
先生、また作ってくださ~い♪
c0251549_921360.jpg

グラスには
レンズマメ、コーヒージュレ、マスカルポーネクリーム・・・そしてマカロン。
見た目もお味も大満足!!
c0251549_9212841.jpg

c0251549_9281043.jpg
c0251549_928329.jpg

c0251549_928535.jpg

毎回感じることですが、
美味しいものを食べて、
美しい景色を目にして、
笑い合える時間って
本当に大切だなぁ・・・と。
そんな機会がこれからも増えていくよう
日々頑張ろうっと♪

千尋先生、
ご一緒してみなさま、
楽しいひとときを
どうもありがとうございました。
c0251549_9293649.jpg


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→ ☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん、
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→


アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-09-29 12:18 | 食空間
2017年 08月 25日

8月フラワーレッスン後のお茶の時間

c0251549_12793.jpg

8月のレッスン後にお出しするデザートには
糖分と塩分がとれるようなのがいいかな~と思い
こちらをご用意☆

グラスには、
コアントローでマリネした無花果、
コーヒーのジュレ、
ホワイトチョコのクリーム、
アーモンドチュイール

お皿に置いたものは
こちらで教えていただいたグジェール
チーズのシューなのですが
ほんのり甘くてひとつじゃ足りない(笑)♪

グジェール、
沢山焼けたのですが
味見、味見・・・を繰り返しあとわずか・・・
美味しいから仕方ないけれど(笑)
c0251549_1273035.jpg


9月もお花もデザートも楽しみだ~



日常にこそ上質なものを。

9月のレッスン、
まだお席ございます。
お友達と一緒に
パリスタイルブーケレッスン受けてみたい!!という方も是非♪

アール・コポーフラワーレッスン
2017年9月のレッスンスケジュールはこちらから→


アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。





にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-08-25 15:00 | 食空間
2017年 08月 04日

サレレッスン・盛夏のBonsmoments!

c0251549_754596.jpg

年に1度のお楽しみ、
Bonsmoments!のサレレッスン。今年もワクワクしながらサロンのある銀座へ。
c0251549_7551625.jpg

メインはサクサクブリゼのキッシュ。
そして、キラキラオールスターズなアミューズたち☆
c0251549_7552513.jpg

もちろん!!デザートもございます!!
す、凄すぎる、千尋先生。
c0251549_7553656.jpg

レッスンはとても楽しくて、美味しくて♪
いつも妥協のない、丁寧な仕事をする先生に接すると
私も背筋が伸びます。

花仕事、レザー仕事もゆったりな夏、
教えていただいた美味しいサレ、
なにかひとつ作ろう♪

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
 アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年9月のレッスンスケジュールはこちらから→

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-08-04 08:00 | 食空間
2017年 07月 07日

セトレボン・アジアンレッスン

c0251549_8123246.jpg

この季節は、
セトレボンのレッスンはアジアン☆

アジアンはお店で食べるものと
思っていましたが
奈々先生
家庭でも気兼ねなく作れるよう、
リピートできるように、
家庭に常備している調味料や
駅前のスーパーで買えるアジアンの調味料で
レシピを考えてくださいました。

すでにレシピを見なくても
分量を覚えているお料理が何点かありますが(笑)
アジアンも仲間入りできそうで嬉しいな~♪
c0251549_8124062.jpg

奈々先生のテーブルコーディネイトって
アジアンだからアジアンテイストな器ではなく
グラススタジオさんの
ガラスの器と使ったり、
ヘレンドのあやしげな??おったんでテーブルを飾ったりと
とても品があり、
すべては無理ですが、
真似できそうなところは取り入れたくなります。
c0251549_8124658.jpg

お料理は、
作るのが大変そう~と思われる見た目ですが
本当にそうじゃないのが主婦の味方!!
そして美味しいねん!!
c0251549_8125320.jpg
c0251549_813177.jpg
c0251549_813656.jpg
c0251549_8131387.jpg
c0251549_813196.jpg
c0251549_8132810.jpg

写真を見ただけでお腹がグゥゥゥって反応してます(笑)

デザートも
さわやかで喉をならしてゴクゴクと飲んでしまいたくなるくらい美味しいスイカのスムージー、
レザーウッドハニーとナッツも後引く美味しさ、
そして、この時ばかりはカロリーなんて気にせず食べたい!!絶品Yさんのケイクまであり
幸せな1日となりました。
c0251549_8133857.jpg


久しぶりに
友達を呼んでお家飲み食べ会☆したくなりましたわ~

奈々先生、今回も主婦目線なお料理を教えてくださりありがとうございました。
そして、
力持ち(笑)なマーベラスアシスタントのtomokoちゃん、
ご一緒したみなさま、
楽しいひとときをありがとうございました。

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア
アンダープレート ナプキンリング)で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年7.8月のレッスンスケジュールはこちらから→

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-07-07 08:41 | 食空間
2017年 07月 04日

フラワーレッスンの準備は・・・

c0251549_2015678.jpg

いつもレッスン後のお菓子から考えてます(笑)
7月は何にしようかなっ☆

あっ、写真のではないつもりでしたが
これもいいなぁ~なんて、
今、思い始めています(笑)


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年7.8月のレッスンスケジュールはこちらから→

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア
アンダープレート ナプキンリング)で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2017-07-04 20:23 | 食空間
2017年 06月 22日

ちょっと一息☆

c0251549_802997.jpg

ネトワイエの時に落ちたフサスグリの実を
お気に入りの器たちの上に、ポン、ポン、ポンと
洗い物のついでに(笑)置いてみたり・・・楽しい♪
目がそっちにいってしまいがち、
手元見てないと危ない、あぶない(笑 汗)
c0251549_80416.jpg

ホッと一息ついたら
さぁ~レッスン準備しよう♪


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年7.8月のレッスンスケジュールはこちらから→

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア
アンダープレート ナプキンリング)で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申しあげます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-06-22 09:09 | 食空間
2017年 06月 07日

スイーツにサレに

c0251549_17505191.jpg

事務作業や梱包で籠るときは
好きな時にお昼ご飯を食べています。
ごはんを食べたら
やっぱり欲しくなるのが甘いもの(笑)
そんな時は冷凍庫へ。

先日のPrecious styleレッスンでririkaさんからいただいたシューが大活躍☆

おやつに、
シューを焼き戻して・・・コアントローをしみ込ませ・・・
主人の大好きなハーゲンダッツじゃなくてレディーボーデンのバニラを拝借☆
レディーボーデンもこうやってリキュールと一緒にいただくと美味しい!!

食べたらまた仕事・・・

そして、そろそろ、夕飯の支度。
そんな時も野菜を切りつつ、出汁をとりつつ、
ビールのおともになるものを作ります(笑)
c0251549_17505621.jpg

そこで、また、シューを焼き戻し・・・
今度は、マスカルポーネ、生ハム、松の実、白コショー、時々バジルペースト。
冷蔵庫の中にあるものを詰め込みます(笑)
むっちゃおいしい☆

さぁ~晩御飯作りに戻らないと・・・

日常にこそ上質なものを。

今回、ririkaさんのサロンでもお使いいただきました
レザー製タッセルナプキンリング、
随時ご注文を承っております。
(宮澤奈々さん×アール・コポーコラボ
アンダープレート ナプキンリング

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-06-07 18:06 | 食空間
2017年 06月 06日

Preciousな空間へお花を・・・

c0251549_18162191.jpg

先日チラ見せ(笑)しておりました
Preciousな空間へお花を、
今回もテーブルコーディネーターririkaさんのサロンに
花装飾をさせていただきました。

色以外の指定はなし!!
丸投げね~おまかせね~とのこと!!
なんやて~それがとっても緊張しますねんで(汗・笑)
c0251549_18173993.jpg

写真をご覧いただければお分かりかと思いますが
ガーデンパーティーの雰囲気。
プレートたちははエルメス、
グラスはバカラ、
カトラリーとクリストフル。
その品格を落とさないような花選びが必須です。

お花をいけるフラワーベースも
クリストフルにトルチュ。
c0251549_1818021.jpg

一応ワタクシもririkaさんと少しだけ一緒に
テーブルコーディネイトの勉強をさせていただきましたので
お食事のテーブルのお花がどんなものであるべきか心得ておりますの。

なのでテーブルフラワーは、
かなりシンプル、純白の紫陽花に利休草のみ。

コンソールのお花は、
旬の枝、花たちで森森森な雰囲気を・・・
私が大好きなバラ、オードリーもいけさせていただきました☆
ririkaさんも気に入ってくださって、ホッ。
が、生花ですからちょっとトラブルもありで焦りましたが(汗)
ririkaさんとのコンビネーションがバッチリなのですぐに回避!!
(勝手にそう思っています(笑))
c0251549_18181078.jpg

c0251549_18182730.jpg
これは前半のいけこみです。バイカウツギが次々と咲く予定でしたのでこの時点ではかなりシンプルに印象です☆

本当に余計な私の解説なし?!で
写真だけを眺めていただくだけでじゅうぶんな空間☆

パリッとした写真は、
最終日にいらしたSさんからいただいたもので、
くら~い、ぼけ~としているものが
いけこみ後私が撮ったものです。
(花材が前半と後半では若干変わってます☆)
c0251549_18252128.jpg


今回も、
お花のご依頼をくださったririkaさんありがとうございました。
もっと、もっと、美しく心豊かになっていただけるようなお花を届けられるよう頑張ります☆

日常にこそ上質なものを。

今回、ririkaさんのサロンでもお使いいただきました
レザー製タッセルナプキンリング、
随時ご注文を承っております。
(宮澤奈々さん×アール・コポーコラボ
アンダープレート ナプキンリング

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-06-06 18:58 | 食空間