r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食空間( 51 )


2016年 10月 18日

白とシルバーでコーディネイト

c0251549_8182856.jpg

マカロンを久しぶりに焼いたのは、
グラススタジオさんで購入したシガートレイに並べてみたかったから。

今年の2月に開催されたテーブルウェアフェスティバルでお世話になった
グラススタジオさんへ春伺った際、
マカロンを素敵に飾った写真をみせていただき、こんな風につかってみたい!!と♪
シルバーのアンダープレート
(料理研究家・宮澤奈々さんとアール・コポーのコラボテーブルウェア)
も使って白×シルバーでセッティング。
お皿でもない、もちろんランチョンマットでもない
このレザー製のアンダープレートは
お食事の時だけでなく、
スタイリングして写真を撮るときにもいい仕事してくれます!!
c0251549_8191369.jpg

今回ブーケはないですが、
こういうスタイリングをすると
ここにはこんな花が合うな~とか、あのお花合わせたい!!とか、色々浮かんでくるので
イメージトレーニングでき、何よりも楽しい時間。

いつものように
お花、お料理やお菓子、で色が入ってくるのを考えると
テーブルウェアは、シンプルなものを選んでいます。
c0251549_8192768.jpg


久しぶりに焼いたマカロンは家族仕様の出来なので(汗)
もっと練習してフラワーレッスン後のお菓子にだせるようにしたいと思います。

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーではレザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
レザー製テーブルウェアは随時ご注文承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン・11月→
2016年クリスマスリースレッスン→☆☆
出張フラワーレッスン→☆☆☆
ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-10-18 10:48 | 食空間
2016年 10月 16日

イメージしてみる☆

c0251549_14251197.jpg

11月下旬に
あるサロンの装花をさせていただくことになり
先日サロン主宰のHさまと打ち合わせしてまいりました。

資料をきっちりと準備してくださるので
打ち合わせしながら、
頭の中では、
私好みな花ばかりが揃う花屋さんが開店(笑)

打ち合わせが終わり帰宅後、
早速ちょうど家にあった花材でイメージブーケを束ねながら
プラスする花たちはエアーで(笑)
イメージは固まってきました☆

装花、やっぱり好きやわ~
c0251549_14254277.jpg



日常にこそ上質なものを。
アール・コポーではレザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン・11月→
2016年クリスマスリースレッスン→☆☆
出張フラワーレッスン→☆☆☆
ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-10-16 22:30 | 食空間
2016年 10月 15日

はじまりはケーク・オ・マロン

c0251549_1012457.jpg

(嬉しくって早速のブログアップです笑)
10月からRAFFINEE-les fleurs幸恵先生からのご依頼で
レッスン後のお菓子を作らせていただくことになりました。

幸恵先生のレッスンは
毎月テーマカラーやブーケのイメージが決まっているので
お菓子も旬のものや、ブーケの雰囲気に合うものを
お届けしたいと思っています。

10月は秋色のブーケたちにもピッタリな
旬の栗がたっぷりなケーク・オ・マロンをご用意しました。
あのなんとも言えないニュアンスをかもしだす
幸恵先生のブーケに私が作るお菓子が添えられるなんて本当に幸せ。

今回、お菓子を盛り付けてくださったのは
幸恵先生のアシスタントの百合香さん(写真1枚目)。
私がこうして出してほしい!!とお願いしたことを再現してくださいました。
そしてその写真を送ってくれたのは、YumiSaitoparisディプロマ1期生同期のMIHOさん。
アヴァンセレッスンを受けた時に撮ってくれました。
(彼女には試食もしてもらました汗)
百合香さん、MIHOさん、ほんまにありがとうございます。

そして、そして、
今回このお菓子を教えてくださったBonsMoments!主宰渡辺千尋先生は、
何度も何度も送られる
私の質問メールに
どんな内容でもすぐにご返信をくださり助けてくださいました。
ありがとうございました!!
こらからも続きますが(汗)どうぞ宜しくお願いいたします。
c0251549_102652.jpg

そして、何度も何度も試作をするもんだから
上手くいこうが、失敗しようが(笑)
朝ごはん、帰宅後のおやつ、運動会のおやつに
毎日のように食べてくれた家族にも感謝、感謝です。
c0251549_1021775.jpg


人とのご縁に本当に恵まれている私。
そのありがたいご縁のおかげで
私が提案していきたいことがすこしづつ現実のものとなってきています。
幸恵先生が思い切って、私にってご依頼くださったこと、
今後の自分に繋げていきます。

今月後半も作りますよ!!
さぁ~次は何にしようかな~♪


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは、
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で食空間を楽しむ提案をしております。
レザー製テーブルウェアは随時ご注文承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com)

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン・10月→ 11月→☆☆
出張フラワーレッスン→☆☆☆
[PR]

by bouquetierer | 2016-10-15 11:17 | 食空間
2016年 10月 11日

久しぶりに花仲間と~まかない編~

c0251549_1230378.jpg

ブーケを束ねる時に
いつもお花仲間とつぶやいてしまうことは、
~本当にあの1年間ですっごく変わったと思う~
あの1年間て?
YumiSaitoparisディプロマで徹底的に徹底的に学んだ1年間のこと。
あの頃はブーケを束ねるだけに必死だった私たちが
今は予定通りの時間に片付けまで済ませ、次のことができる・・・
なので、束ねたブーケを飾り
食事をしながら
MIHOさんとけっこう真面目な話もしてみたり。
c0251549_12333553.jpg

c0251549_12301970.jpg

今回のテーブルはガーデンパーティー風のイメージ。
なのでベビーハンズを散らして、
サラダボールは木製のものにしたり、
献立はカジュアルなものにしたり?!笑・・・などなど。
c0251549_12304444.jpg

料理にピントが合っていないですが、
ごはんものはハヤシライス、
そしてデザートは試作のケーキを(笑)試食してもらいました。
いつも、おいしい美味しいと言ってくれるMIHOさん、ありがとう!!

いつもの献立でもおもてなしできる!!って
おもてなしってこんな感じで大丈夫なんだ!!と感じてもらえるよう、
もっと食空間を楽しんでいただけるよう
発信してきたいと思います。
c0251549_12316100.jpg


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは、
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンのご案内・10月、11月☆☆
出張フラワーレッスンのご案内→☆☆☆
どうぞ宜しくお願い申しあげます。


どうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-10-11 13:10 | 食空間
2016年 10月 06日

おもてなしを楽しむ♫

c0251549_6541977.jpg

お花のレッスンが連日のときは、
お菓子はほぼ共通にしていますが
アンダープレートナプキンリング
お皿を変えてコーディネイトするようにしています。
c0251549_6544010.jpg

ブログをご覧くださっている方々や
レッスンにお越しくださった皆様が
おもてなしってこんな感じでいいんだ♪と
思っていただき、
食空間をもっと楽しんでいただけると本当に嬉しいです。
c0251549_6551086.jpg

全て手作りじゃなくても大丈夫!!
大好きなお菓子、話題になっているお菓子を買ってきて
季節のフルーツをカットし、同じプレートに置くだけで素敵です♫
写真のアイスはレディーボーデンですから~(笑)

これからもお花とともに
ちょっとした工夫でおもてなしを楽しんでいただけるご提案ができるよう
私が普段の食卓を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

と、いうことで、
実は、こんなレッスンもしています。
普段の食卓を楽しむテーブルセッティングレッスン


年末年始にむけて、いかがですか?


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーではレザー製テーブルウェアとともに
パリスタイルのお花で食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアは随時ご注文承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンのご案内・10月→
出張フラワーレッスンのご案内→☆☆
どうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-10-06 09:30 | 食空間
2016年 10月 05日

ケーク・オ・マロン・・・

c0251549_7185981.jpg

raffinee les fleurs幸恵先生
からの思いがけないミッション!!

食空間を楽しむ提案をしたい、ということを
常々言い倒していた(笑)私のことを
心に留めていてくださったのか・・・
本当にいつ、どこに、どんなご縁があるかわからない、
だから応えられる(無理のない範囲で、ね)自分でいたいと思います。

ということで、
幸恵先生とも交流のある
Bons moments!千尋先生から
習ったケークオマロン、試作したおしてます(笑)

日常にこそ上質なものを。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2016-10-05 07:33 | 食空間
2016年 09月 22日

ダリアでブーケロン・ベーシック後のお茶の時間

c0251549_16405136.jpg

レッスン後のTEATIMEには
なるべくブーケの色、季節にリンクするような
お菓子を準備するようにしています。

今回は、ダリアの黒蝶をつかった秋色ブーケロンに合うもの・・・と
いろいろ考えをめぐらせ・・・
私が好きなダッチベイビーに
トッピングは、
無花果の赤ワイン煮(コンポート)とバニアアイス、
アーモンドチュイール。

ダッチベイビーは、
ガレットと同じくらい好きで、
何故なら・・・デザートにも食事にもなるから!!(笑)
c0251549_164123.jpg

レッスンにお越しくださったNAOKOさんと
あ~でもない、こ~でもない(笑)と
写真を撮りまくっていたので
アイスがとけてしまいました(汗)チュイールも埋もれてしまってます・・・

ダッチベイビーも
シャンパンゴールドのアンダープレートに
シルバーの縁のプレート、
その上にセッテイングしたら
とても大人っぽい雰囲気になります。
本当にアンダープレートがいい仕事してくれます。

そして、私のセッティングの特徴は、
ブログでご覧いただいたことのある
テーブルウェアばかり使っていること!!
これも参考にしていただけるかと思います。

ブーケレッスン後には簡単ですが配膳について
お話しながらセッティングし、
ご質問があれば私の知る限りのことをお伝えしております。

お花のある食空間、
特別なことじゃなくて日常になるように
広めていきたいと思います。

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンのご案内・10月→
出張フラワーレッスンのご案内→☆☆

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-09-22 09:00 | 食空間
2016年 09月 17日

中秋の名月

c0251549_801115.jpg

子供たちには、
季節の行事については勉強よりも(汗)
意識して伝えてきているつもりです。
一応、母親ですからね~

子供が成長し、
昔のように一緒に食卓を囲む機会が少なくなってきたり、
会話も少なくなってきましたが・・・
でも、四季は感じてほしいから
~今日は〇〇の日だからこれを食べるよ~とか
声をかえるようにはしています。
一方通行ばかりですが気にしない(笑)
c0251549_802612.jpg

ということで今週はお月見でしたね。
がお天気がよくなく
東京でもお月様が見えたとのことですが
その頃私は夢の中・・・
なので、
お月見団子は翌日の朝、家族に食べてもらいました。
c0251549_803673.jpg

心に留まったかな・・・


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウエアは随時ご注文承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンのご案内・10月→
出張フラワーレッスンのご案内→☆☆
[PR]

by bouquetierer | 2016-09-17 08:35 | 食空間
2016年 09月 03日

来週から9月のフラワーレッスンはじまります。

c0251549_726879.jpg

超早起き生活がまた始まりますが
私にはこの生活スタイルが合ってるみたい(笑)

まぁ・・・20時くらいには眠くなって動けなくなりますが・・・
子供たちから
~普通大人って夜遅くまで起きてるんじゃないの?~と言われますが(汗)
いろんな大人がいますねん。

グラスには、
D&S認定講座でご一緒して以来
仲良くしてもらっているNorikoちゃん(彼女はD&S認定講師です!!)から
もらったすっごく美味しいいマンゴーに
レザーウッドハニー入りクリームと
ココナッツチュイール、フリーズドライのフランボワーズをトッピングしたものを♫

以前宮澤奈々さん宅で
いただいたデザートを真似てみました。
あの時は、パッションフルーツがトッピングされていました。
美味しいのって頭の中に味まで残っているものですね。
(あっ、もちろんお花、ブーケの香りもそうです!!)

c0251549_7261983.jpg


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアは随時ご注文承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンのご案内・10月→
出張フラワーレッスンのご案内→☆☆

どうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-09-03 08:00 | 食空間
2016年 08月 28日

Tarte aux fruits

c0251549_111464.jpg


Jardin de muguet 太田美際さんからの
♡美味なおしらせ♡に誘われ
パリの一つ星レストランsolaにてシェフパティシエだった勝俣シェフの
お家でできるお菓子レッスンへ行ってまいりました。

勝俣シェフ、
若くても(ワタシからするとすっごくお若い!!)
ご自身の仕事に誇りと自信を持っていらっしゃる印象の方。
お話がとっても上手!!で、
お菓子を作ることについてのどんな質問にもおこたえくださいました。

楽しいお話の中にはこういった内容も・・・
シェフが、
きれいなものを作る為には、
仕事の仕方もきれいであるべきだ、
とのお話がありました。
お花の師匠方と全く同じことをおっしゃっています。
どんな仕事でもいちばん大事なことじゃないかとあらためて感じ、
9月からまた始まる花仕事、
きれいな仕事を心懸けたいと思いました。

で(笑)
今回教えていただいたお菓子は、Tarte aux fruits。
家庭でもすぐに作れるバージョンだけに
フラワーレッスン後のteatimeのレギュラー決定です(笑)

タルトの上にのせる果物のチョイスがはなまるで!!
ラズベリー、マンゴー、パイナップル、巨峰、シャインマスカット、ほおずき、
いちぢく(とよみつひめ)。
夏の名残と初秋を感じる季節感のあるタルト。
c0251549_11212636.jpg


そして、タルトだけでなく
軽食までご用意してくださって!!
紫芋のフォカッチャ、キャロットラぺ、ポークリエット、キッシュ、
そしてむっちゃ美味しいプリン。
思わず、ワイン、ワイン♫、楽しいビストロの会(笑)
c0251549_11213652.jpg


こういったレッスンも楽しいけれど、
シェフの作るデセールフルコースが食べてみたい!!
が、価格が怖い・・・(汗)

今回このような貴重な機会を作ってくださった美際さん、
家庭でも簡単で美味しいお菓子を教えてくださった勝俣シェフ、
ありがとうございました。
次回も是非!!お願いします。


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
レザー製テーブルウエア
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
レザー製テーブルウェアは随時ご注文を承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンのご案内・9月→
9月体験レッスンのご案内→☆☆
出張フラワーレッスンのご案内→☆☆☆

どうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-08-28 12:22 | 食空間