r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 127 )


2017年 11月 15日

11月のレッスン始まりました。

c0251549_18480228.jpg
2017年のクリスマスレッスンは特に設けず
通常レッスンメニューにコンポジションスペシャルを加えてご案内。

早速コンポジションスペシャルレッスンのご予約をいただき
ご案内後初のレッスン。

深紅の紫陽花をつかったコンポジションにしたのは
パリ在住のフラワーデザイナーの斎藤由美先生が
最近igにアップされていたものに
私の目が釘付けになったから。
同じ花材は揃わなので
私なりに市場で~これ!!~って思ったものを選びました。

今回のコンポジションスペシャルレッスンをすることを
由美先生にお伝えしたら
私らしさをだすアドバイスをいただき実行!!
最後の仕上げにシャンパンゴールドのタッセルを♪
異素材を合わせる時は、さりげなく、わざわざ合わせた感のないように・・・
うまくデコレーションしてくださいましたSさま☆

あっという間に出来上がり
大慌てでお茶の準備♪
c0251549_18483106.jpg

準備する間は写真撮影タイム♪

今回のお菓子は、
先日Bonsmoments!千尋先生から教わったクレープシュゼット!!
ちょっとソースが少なかったけれど(汗)
クレープも
バニラアイスも美味しくできたので
大成功??!笑

テーブルコーディネイトには
11月1日デビューしたティーマットのゴールド×チョコを使いました。
スガハラガラスのアンジュがピッタリ!!

コンポジションスペシャルとお菓子の色も合って
コーディネイトが上手くいったかと思います。
c0251549_18493726.jpg
まだまだゆるりとですが今月のレッスン続きます・・・・

レッスンをご予定のみなさまお楽しみに♪

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年12月のレッスンスケジュールはこちらから→

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。






[PR]

by bouquetierer | 2017-11-15 08:30 | レッスン
2017年 11月 09日

10月最後のレッスン~ブーケ・ブークティエール~


c0251549_11241703.jpg
最近ではブログやインスタグラムの写真をご覧くださった方々からの
レッスンへのお申込み、お問い合わせをいただくことが多くなってまいりました。

10月最後のレッスン、
ふたつめはブーケ・ブークティエールクラスに
いらしてくださったHさまは
思い切って!(^^)!メールをくださったおひとり。
本当に嬉しいなぁ~

このレッスンは
とにかく季節のお花、枝、葉を楽しんでいただくレッスン。
花材は、
今年最後のダリア。
そしてはじめましてのアロニアは
艶やかな赤い実に惹かれてお気に入りリストにインプットです。

Hさま、
花材を見ては喜んでくださり、
束ねたブーケを見ては喜んでくださりと
私もテンションが上がります♪

由美先生、幸恵先生から学んだパリスタイルのブーケの
お話をしながらプチデモンストレーション。
気持ちが先走り
言葉がついてこないことが多い私ですが(笑)
とても丁寧に束ねるブーケなのですね、と。
分かってくださったっことが本当に嬉しくて。

レッスン後のお茶の時間、
お花見しながらのゆったりとした時間♪
日常の延長線上にこのレッスンがあって
楽しんでいただけると嬉しいです。

嬉しく思うことだらけです・・・
c0251549_10572057.jpg
このレッスンが終わり
11月1日から7日までISETANイベントがあり
8日はラフィネ金山幸恵先生のレッスンのお手伝いをさせていただきました。
昨年5月の蔵前でのお花屋さん以来のお手伝い。
今回は市場からのスタート。
レッスンが始まると幸恵先生の一言一句のがさないように耳をすませて・・・
たま~に、ククッと笑えたり
大阪やったらこけてるやろ~なことを言って
レッスンを受けていらっしゃる方々をリラックスさせていらっしゃるのも
支持される理由のひとつだと思いました。

そして、アシスタントのYURIKAさん
(私よりも一回り以上も若い!!)
彼女の動きをみて動いたり
手を挙げて質問したり
優しく指示していただいたり
私が働きやすいように気を遣ってくださいました。

そんな雰囲気の中だから
楽しそうにブーケを束ねている生徒さんたちを見ていると
束ねたくて、束ねたい気持ちをグッと抑えお手伝い。

いろんなことが上手く重なり
タイミングよくて
私に巡ってきたこの1日のこと、
幸恵先生の仕事を間近で見て、聞いて、感じたことを
私の花仕事にも活かしたいと思います。


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年11月のレッスンスケジュールはこちらから→☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
















[PR]

by bouquetierer | 2017-11-09 13:12 | レッスン
2017年 11月 09日

10月最後のレッスン~ブーケロン・ベーシック~

c0251549_10562281.jpg
10月最後のレッスンは、
嬉しいことにリクエストをいただき開催いたしました。

まずは、ブーケロンベーシック。

2か月ぶりくらいにいらしてくださったOさまには
バラを秋らしく束ねていただきたくて
お花をご用意いたしました。
c0251549_10573653.jpg
イヴピアジェ
ユーカリ
アロニア

今回も喜んでいただき嬉しかったです☆

束ね終わったら
いつものように写真撮影とお茶の時間♪
この日のお菓子は、
東京女子大前にあるアテスウェイの
抹茶ムースのケーキを。

スガハラガラスのグラスには
今月の冷たいお菓子
プルーンのソルベを。
これだけは作りました♪
c0251549_10564568.jpg
束ねていただいたブーケをみながらの
お茶時間はとっても優雅です♪
私もホッとする時間。

次のブログでは
ブークティエールクラスのブーケをご紹介させていただきます。


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年11月のレッスンスケジュールはこちらから→☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。







[PR]

by bouquetierer | 2017-11-09 11:20 | レッスン
2017年 10月 24日

キュートなピンクのダリアで秋色ブーケロン

c0251549_19223431.jpg
週末からの台風で市場へ行く時間がいつもよりかなり遅くなった今週。
遅くなったと言っても7時半ごろですが(笑)

時間が時間だけに道路も市場も混んでいるかもとドキドキしながら向かいましたが
どちらもすいていて、あら?なんだか?いい感じ♪

いつもの仲卸さんへ行くと、
もちろんいつもお目にかかる方々の姿はもちろんないですが
素敵な花たちとはお目にかかることができました☆
Fピンクの大輪ダリアと紅葉ベビーハンズ。

ブーケロン・アドバンスレッスンでは
このダリア10本を束ねて頂きました。
紅葉ベビーハンズと束ねると
鮮やかなピンクがなんとも言えないニュアンスカラーに。

今回は頑張って2回束ねていただきました(汗)ので
糖分補給は必須です!!
今月は和菓子と日本茶。
パリスタイルのブーケと和ってとっても合います。
c0251549_19214643.jpg
気づけば10月も下旬・・・もう年末だぁ!!と思ってしまいがちですが
そのようなことは気にせず(笑)
目の前のことをひとつひとつ全力でやっていきたいと思います♪

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年11月のレッスンスケジュールはこちらから→☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。








[PR]

by bouquetierer | 2017-10-24 19:55 | レッスン
2017年 10月 17日

10月のブーケは秋を存分に感じていただきます。

c0251549_09494939.jpg
10月は、やっぱりダリア☆

枝もの、実物、葉もの、
今の時期しかないものと合わせると
とっても華やかなダリアも
雰囲気のある素敵ブーケに(自分で言ってる(笑))

c0251549_09512537.jpg
こちらはブーケロン・アドバンス。

c0251549_09510212.jpg
こちらはブーケロン・ベーシック。

ダリアと紅葉ヒぺりカムまでは
同じなのですが
ベーシックはジャスミンを、
アドバンスにはスズランの木という枝ものを。

ダリアにちょっと苦戦されていましたが
出来上りは写真の通り♪

c0251549_09503189.jpg
今月のお茶の時間ですが
最近、和がちょっと気になって・・・
なのと
パリスタイルのブーケって
和のコーディネイトにも合うので
みなさんに見ていただきたくて
和菓子と日本茶を。
そして、スガハラガラスさんのグラスには
プルーンのソルベ。

毎月ちょっとづつ変化をつけているつもりなので
楽しんでいただけているかと・・・♪

10月レッスン、
また続きます。
c0251549_18450306.jpg


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→ ☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[PR]

by bouquetierer | 2017-10-17 10:09 | レッスン
2017年 10月 07日

深紅な花でブーケを束ねる

c0251549_8572714.jpg

いつもは2名で満席のアール・コポーのフラワーレッスン。
今回は、
ほぼ毎月いらしてくださっている方々からのお申込みでしたので
3名でも大丈夫かと思い、3名超満員(笑)状態で。

選んできた花は深紅色。
お花屋さんに行くものの
なかなか手に取らないような色。
かえってそれが新鮮なようで
皆様に喜んでいただけたかと思います。

さてさて・・・

普段はブーケロン・アドバンスレッスンのKさま、
今回は初のシャンペトルブーケレッスン。
レッスンは、
私がブーケを束ねるのを見ていただいてから、
ご自身に束ねていただきます。
紫陽花5本
風船唐綿
雪柳
パ二カム

かなり重いです(汗)
が、
鍛えられてきたので(笑)もちろん大丈夫です。

束ねたブーケをお渡しし、
体感していただいたら、
さぁ!!ほどいて束ねてみましょう♪です。

要所要所でお声かけしましたが
ほとんどをご自身で束ねられました。
多分、
ブーケを束ねる感覚、感触をつかまれたような・・・そんな気がします☆

シャンペトルブーケを束ねて下さっている間に
ブーケロン・ベーシックレッスンに。

ダリア2種
ミント
雪柳
キャロットソバージュ
c0251549_8573442.jpg

お二人とも
普段から美しいものをご覧になられている、
美味しいものを召し上がっている、
沢山笑っていらっしゃる!(^^)!、
からか、
難しいなぁ~と呟きつつも
スムーズに束ねられていました。

あっ、Nさんは
もう1回束ねてみます!!と嬉しいこと言ってくださり(笑)
もちろん、束ねましょ!!ということでリトライしていただきました。
(アール・コポーのフラワーレッスンは塾的とも言われております・・・)
c0251549_8574241.jpg


束ねたら・・・
写真撮影とお茶の時間。
今回は和菓子と日本茶で日本の秋を
感じていただきたくて。
生菓子とプルーンのソルベ。
パリスタイルフラワーレッスンですが
たまにはこんなご提案もいいかな~なんて。
和のおもてなしについても
もっと勉強しなくて!!

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→ ☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-10-07 08:00 | レッスン
2017年 10月 05日

バラとカラーの秋色ブーケロン

c0251549_15472999.jpg

9月最後のレッスンは、
薄いピンクのカラーとバラを使ってブーケロン・アドバンス。

今回のバラは
堀木園芸さんのラストナイトオンアース。
何とも言えないロマンティックなピンク色の花びらが何重にも・・・
このバラに合うカラーを見つけたので
早朝から♪秋色ブーケロンの妄想が止まりません(笑)

レッスンにお越しくださったYさまも
ご用意した花材にテンションアップ!!(でしたよね(笑))
完成したブーケロンを眺めては、とびきりの笑顔でした。

私も素敵なブーケに(自画自賛もいいところやろ~(笑))
得した気分♪

c0251549_16131783.jpg


レッスンの後はお花見タイム!(^^)!
この日は久しぶりにダッチベイビーを。
はちみつとコアントローでマリネした柑橘系のフルーツと
キャラメルアイスをのせました。
(しかし、仕上げのお化粧、粉糖を忘れるという・・・泣)
まぁ、アイスが美味なので良しとしましょう♪

時間があいても
こうやってまたレッスンにお越しくださることが嬉しく、
それが次への活力になります。
Yさん、また、気分転換にいらしくださいね。

そして、いつもいつも
ええ花たちを揃えてくださっているQ-cafsさん、
ほんまにありがとうございます!!
10月もどうぞ宜しくお願いいたします☆


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→ ☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-10-05 08:00 | レッスン
2017年 10月 04日

9月はbouquet dans un vaseレッスンも

c0251549_8532724.jpg

9月は投げ入れレッスンのリクエストをいただき
2パターンを徹底的レッスン!!笑

花材は、
イメージしやすいものを選んでみました。
バラは春だけでなく
秋も素敵なので
最近この季節に使うことが多くなってきました。
Fピンクを使っていても
秋色な枝ものと一緒に使えば、
違和感なくかえってお洒落かと思います。
c0251549_8533491.jpg

まぁ~今回のレッスン
徹底的!!と言っても
お花の先生にお伝えしているので、
初めてなのにかなりスムーズ。
私の言葉より先にもうお花を挿している?!状態でした(笑)

レッスン後はもちろん!!
ブーケを眺めながらお茶の時間。
久しぶりに会うKちゃん。
ご活躍な近況を聞いたり、
子育てやこれからのこと・・・話題は尽きず・・・
c0251549_8534464.jpg

以前は、花仲間の頑張る姿に焦りもあったものの、
今は、
仲間の活躍にいい刺激を受けつつも
私は私のペースでやっていこう♪と思えるようになりましたね~
とにかく、1日1日、ね☆

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→ ☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-10-04 09:23 | レッスン
2017年 10月 01日

ブーケにする花たちに季節を感じる

c0251549_15522627.jpg

9月最終週最初のレッスンは、
ブーケロンアドバンスと
花仲間のMIHOさんのブーケ・シャンペトル自主練☆

ブーケロンアドバンスは、
ちょっと難易度高い花たちをご用意。
苦戦していらっしゃいましたが、
出来上がりは写真の通り♪
さすがの出来栄えでした。

MIHOさんにはダリアをと考えていましたが
市場に行くと
白いコスモスから目が離れない・・・・
急遽花材変更!!笑

コスモス30本
ベニスモモ
ルステス
パ二カム
ビバーナムコンパクタ
胡蝶蘭

こちらも写真の通り☆
想像以上に
さすがの出来栄えでございました。
c0251549_15523518.jpg


頑張って束ねた後は・・・
写真撮影と糖分補給☆
今回のデザートは、
キャラメルアイス、瀬戸ジャイアンツ(ぶどう)、黒糖のジュレに黒糖クランブルの
レイヤースイーツと
先日Bonsmoments!で教えていただたフィナンシェを。
お弁当と同様に茶色なデザートたち(汗)
とことん秋色なイメージでということで
シャンパンゴールドのアンダープレートを使ってますよ~
c0251549_15524188.jpg


おふたりのブーケたち
全貌はこんな感じです。
どちらもほんとに素敵☆

シャンペトルをビュッフェテーブルに置いて
ブーケロンを沢山作ってテーブルにセッティングしたら
パーティーできるやんか~♪なんて写真見ながら
またまた妄想してしまいました(笑)
c0251549_15524998.jpg


10月はどんな花にしようかな~
またまた楽しい妄想時間☆


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年10,11月のレッスンスケジュールはこちらから→ ☆☆

花時間を楽しむ道具、
パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美さん
大阪在住フラワーデザイナー松田吉央さんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→


アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-10-01 16:17 | レッスン
2017年 09月 12日

9月のフラワーレッスン始まりました☆

c0251549_16332120.jpg
         ブーケロン・ベーシックはイヴを使って

今月は、
今月だから?!
絶対にバラと決めていました♪
何故か?
バラと秋の枝、葉、実物を合わせた時の雰囲気が大好き!!だから♪

花材だけを見ていると合うのかしら?と
思われるかと思いますが
束ねていくにつれて・・・
レッスンにお越しくださった皆様の笑顔が忘れられません。
早起きして本当によかった!!と思える瞬間でもあります(笑)

c0251549_16333158.jpg
        ブーケロンアドバンスは増田バラ園さんのスプレーバラ・ロゼドリュヌを使って

回数を重ねて下さっている方々には
そろそろ手取り足取りから見守る姿勢を取るようにしています☆
レッスンでは、
こちらがお伝えできるすべてをお話しさせていただいておりますが、
逆に毎回私にとってもありがたい勉強の場となっています。
次は、どんなお花を束ねるのかしら?と
思っていただけるようなレッスンにしたいです。

c0251549_1650780.jpg

あふれるほどのブーケに
もはやテーブルコーディネイトあれこれは必要がない?!笑

レッスン後のお茶時間は、
千尋先生に教えていただいた
シュー・ショコラ・キャラメルと
黒糖オールスターズ?と巨峰のグラスデセール。
なかなか教えていただいた時のように実演できず
こちらもまだまだ修行が続きます・・・!(^^)!が、味はもちろんはなまる!!
c0251549_17102220.jpg
        照明をつけて撮影しました。

次回のレッスンも楽しみです♪
おっと、10月11月のレッスンスケジュールのご案内早くしなくては(汗)


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーフラワーレッスン
2017年9月のレッスンスケジュールはこちらから→

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア、
毎回フラワーレッスン後のテーブルでも使ってます!!な、
アンダープレート ナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2017-09-12 17:12 | レッスン