r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 23 )


2017年 04月 18日

そろそろ準備を☆

c0251549_936073.jpg
猫の額ぐらいの庭ですが、モサモサなこの感じが気に入っています(笑)


来週からはじまります4月のフラワーレッスン。
(今週はレザーの仕事となりました☆)

頭も体もレッスンモードに♪

どんな花たちとの出会いがあるのかが
とっても楽しみです。

レッスンにお越しくださいます皆様、
とびきりな花たちをご用意してお待ちしております☆

日常にこそ上質なものを。

レッスン後のお茶時間で必ず登場する
レザー製テーブルウェア。
宮澤奈々さん×アール・コポー アンダープレートナプキンリング
アール・コポーでは
パリスタイルのお花とレザー製テーブルウェアで
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
2017年5月のレッスンスケジュールはこちらから→

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2017-04-18 09:47 | 日常
2016年 09月 29日

絵画観賞を軽井沢で

c0251549_83511.jpg


息子の幼なじみで
今なお家族ぐるみでお付き合いが続いているママ友のお友達のご主人様(ちょっと長い(笑))が
軽井沢で個展をされるとのことで行ってまいりました。

誘われたときに、
失礼にも趣味で絵を描いていらっしゃると思ってしまった私。
絵を描くことをご職業にされている方が身近にいないせいか・・・

ゴッホやダリももちろん素敵なのですが(笑)
前田利昌(まえだりしょう)さんが描くものは
それらとは違う、
心あたたまる、穏やかな、時がゆっくり流れていく
そんな優しい印象。
東京で、
毎日必死のパッチで家事と仕事をしている自分が空回りしているようで
恥ずかしくなりました(笑)

利昌さん、そして奥様ともお話させていただき
絵の印象と同じ雰囲気、話し方のおふたりに
またまたガツガツな自分を心の中で反省するのでした(苦笑)

フランスでも絵を学ばれており、
伝統的な技法による洗練された利昌さんの油絵、水彩画は
本当に心あらわれるものでした。

ギャラリーには、
平日なのに途切れることなく利昌さんをたずねてくる方(ファン)や、
軽井沢で休暇を楽しむ方々がいらしていました。

私も、日々
~日常にこそ上質なものを~と提言させていただいておりますが
私が今回感じたことを
お花を通して多くの方々に感じていただけるよう、
楽しく毎日を過ごそう、と思っていただけるよう
精進したいとあらためて思うのでした。

今回、絵画展に誘ってくれてTさん、
ギャラリーでおもてなしをしてくださった前田利昌さん、奥様、
ありがとうございました。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

前田利昌 絵画展
酢重ギャラリー
開催は9月30日金曜日までです。
軽井沢で休暇を楽しまれている方は是非ご覧くださいませ。


にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2016-09-29 08:58 | 日常
2014年 07月 09日

デザートプレート♬


☆9月のテーブルフラワーレッスンのご案内は、こちらをご覧ください。
  どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  http://rcopeaux.exblog.jp/22336729/

c0251549_16192415.jpg


急遽、お客様がいらっしゃることとなり
こんな空模様のなか来てくださるのだから
何かお茶とお菓子を・・・と考え、
こちらを作りました☆
グラスデザートは、
先日Bons moments!のレッスンでいただいたおまけのお菓子をアレンジ☆
なんて、アレンジといったら聞こえはいいですが(^_^;)
クロテッドクリームなかったから冷凍していたゼラチン入りカスタードクリームをつかい、
チェリーがなかったからブルーベリーにして、
千尋先生のと同じなのはグラスだけ(笑)
でも、それなりに美味しくできたので
ワタシとしては大満足でございます。
そして、粉糖をかけたケーキは
ホットケーキミックスに
卵、砂糖、バターではなくレモンのオリーブオイルをいれて☆
かなり簡単、いえいえシンプルな作り方ですが(笑)
ほんのりレモンの香りと味が、イイ感じです。

最近、家にあるもので簡単お菓子をつくることが多くなりましたが
忘れたころにいつも~あぁぁぁあれ分量いくらぐらいだっけ?~となるので
メモはしておかなくては!!
[PR]

by bouquetierer | 2014-07-09 16:40 | 日常
2014年 06月 19日

カジュアルなランチでも・・・

c0251549_1292199.jpg


ある日のランチタイム☆

簡単パスタとサラダ、デザートのお昼ご飯ですが
すこ~しだけ魔法を・・・
お招きした方も私もテンションアップで
お料理のお味もデリーシャァ~ス♬(笑)

魔法(大袈裟?!)って、テーブルセッテイングのことです☆

c0251549_1284723.jpg

こんなシンプルデザートも
こんなグラスにいれて
こんなふうにお出ししたら
最後までテンションアップキープ☆

お花がない時、準備できなかったときは
常飾している小さめサイズの観葉植物をテーブルのセンターへ☆
お天気の良くない日はキャンドルもつけます!(^^)!
[PR]

by bouquetierer | 2014-06-19 12:21 | 日常
2014年 01月 14日

今年は・・・

c0251549_15401355.jpg


2014年私にとってリスタートな年☆

子供たちの将来への第1歩がうまくいきますように☆☆☆
[PR]

by bouquetierer | 2014-01-14 15:47 | 日常
2014年 01月 08日

あけましておめでとうございます。

c0251549_11395213.jpg


今年は、
子供たちが今まで沢山の大人たちや友達に守られ、
ぬくぬくとした環境から抜け出し
新しいスタートをきる年。
私にとってもあたらなスタート地点に立つ年でもあります。
ゆっくりと着実に前に進んでいきたいと思います。

もちろん基本は
~家族や友人たちが健康でたくさん笑っていられる1年となりますように☆~

みなさまにとっても
素敵な1年となりますように☆
[PR]

by bouquetierer | 2014-01-08 11:49 | 日常
2013年 11月 05日

恩返し

c0251549_12153572.jpg

香りが気になっていたユーカリですが、その香りがホール全体に☆
子供たちが~いい香り♬~と言ってくれたのが嬉しかったなぁ~


息子が通った、娘が通っている小学校が60周年を迎え
周年行事がこの春からいろいろな形で開催されてきました。

私は、花でそのひとコマをお手伝いすることができ、
子供たちが通った小学校に恩返しができたかな…と、
ホッといたしました☆

自分好みに花を選んだレッスンとは違い
限られた予算内(これはレッスンでもそうですが)、
そしてTPOに合わせて花をアレンジするというのは、
やっぱり難しく、今回も大変勉強になりました。

今回一緒に花をアレンジしたRちゃん(息子のサッカー仲間のママ)、
むか~しから知ってる仲だからなのか?!
あんなに話ししていたにもかかわらず(笑)
スムーズに仕事ができたのに二人でビックリ!!
お花の仕事は、
かなりな肉体労働なのですが
やっぱり無事に終えたときのあの爽快な疲労感はたまりませ~ん(笑)

二人でカンパ~イしたかったけれど…
私たちにはまだまだ家での仕事がたんまり…(-_-;)
キャャ~これが現実デス。。。
[PR]

by bouquetierer | 2013-11-05 13:00 | 日常
2013年 07月 05日

お試し?!デザートプレート

c0251549_943179.jpg


久しぶりに顔をあわせた仲良しママ友♬

やっと会えた♬ということで、
いいタイミング!!とばかりに、
初めて作ったおまけデザートの試食をしてもらうために(笑)、
デザートプレートを用意しました☆

・マンゴークリュ
・ベジタブルゼラチンのゼリーで包んだマンゴーピューレ
・スイカとトマトのガスパチョ

珍しい食感と、味?!(笑)に
素晴らしいリアクションをくれたYさま、Tさま!!
どうもありがとう(*^。^*)
[PR]

by bouquetierer | 2013-07-05 09:26 | 日常
2013年 06月 29日

久しぶりにマカロン♬

c0251549_8202399.jpg


最近余裕がなくて…(-_-;)
お菓子作りしてなかったなぁ…と気づき…
丁度?!お客様のキャンセルがありいきなり時間ができたので
久しぶりにマカロン作ってみました♫
今回は、チョコアイスはさんで!(^^)!

次は、マンゴークリュをつくろっと☆
[PR]

by bouquetierer | 2013-06-29 08:21 | 日常
2013年 06月 28日

tablecoordinate for lunch time☆

c0251549_10164613.jpg


お客様の予定でしたが、キャンセルとなったので
突然でしたが、お昼どう?のメールを
仲良し同期のお嫁ちゃんMちゃんへ☆
OKも返事に、
もちろんシンプルだけど
即興テーブルコーディネイトも!(^^)!
そして大急ぎでドライカレーとホタテと野菜のマリネを作りました。
簡単なお昼御飯がより美味しそうに見えて、
美味しく感じるのは
やっぱり簡単でもテーブルコーディネイトのおかげです♪

私は、この色合わせ、ブラック×イエローが大好き!!
やっぱり私が関西人だからなのか?!
大阪でこの色合わせをすると
すぐに~タイガースカラーやね~と言われてしまします(笑)
[PR]

by bouquetierer | 2013-06-28 10:38 | 日常