カテゴリ:日常( 23 )


2013年 05月 16日

イメージしたものを具体化してみる☆

c0251549_15241953.jpg



c0251549_15245495.jpg


お客様が来られる日が決まったら、
早速、頭の中でテーブルセッティングしてみます。。。
食器の数が限られているので
(と言うか、限定しないといけないような食器棚にしています(笑)
何度も同じ食器が登場!!しますが
同じに見えないように色々頭の中にイメージしてみます。。。

そして実際に頭の中の映像を具体化してみます。。。

写真は、同じアンダープレートにセンタープレートですが、
お客様に楽しんでいただけるよう、
そして自分も楽しめるように工夫をして…(^^)!

料理やお菓子がきっちり盛り付けられると
もっと華やかになるから
お皿にのったことを妄想しながら抑え気味にセッティングしていきます☆
今回はこんな感じかな~!(^^)!

ブログに自分が作ったテーブルの写真を残しておくと備忘録になり、
困った時の何かヒントになるかもしれない☆
これからはもっとマメにアップしなくては…(^_^;)
[PR]

by bouquetierer | 2013-05-16 15:42 | 日常
2013年 03月 19日

乃木坂 神谷

c0251549_1232631.jpg
c0251549_12322433.jpg


和食にご縁のある今月♫
お友達のkieちゃんコーディネイトで
乃木坂 神谷で会席料理をいただきました☆

フレンチやイタリアンは
☆がついていても気軽にここいってみた~いと思えるのですが
日本料理は何故か?ドキドキします。

素晴らしいお料理、美味しいシャンパン(今回はモエ♫)でしたが
アブラののった女?!が6人集まれば
話すことがこんなにあるの?っていうくらい
いろんな話題が出るわ出るわ…(笑)で、
いつの間にかデザートになっておりました(^_^;)

究極スタバでもよかったかも?!(笑)な~んて

でも、このメンバーだから行けるお店なので
これからお誘いいただいたときは
聞き役に徹して、
お料理の味も楽しみたいと思います!(^^)!

kieさん、ありがとう♬
また美味しいお店に誘ってくださいね☆
[PR]

by bouquetierer | 2013-03-19 12:48 | 日常
2013年 03月 18日

とうふや うかい へ

c0251549_14323780.jpg
c0251549_14331167.jpg

c0251549_14341080.jpg
c0251549_14342952.jpg

c0251549_14311141.jpg
c0251549_14312760.jpg


先日、以前から行きたかったとうふ屋 うかいへ行ってきました!!

久しぶりに見た東京タワーに感激!(^^)!
ほとんどおのぼりさん状態でした(笑)

風情ある石の階段、鯉が泳いでいる池や、お庭をみてホッとしたのは
やはり日本人だからでしょうか…??

お食事ですが個室にていただきます。
温泉旅館に旅行にきた気分になってしまい、
シャンパンをいただいていい気分になった私は
このまま畳の上でお昼寝したくなりました♫

楽しい会話に、美味しいお酒、
もちろん美味しいとうふ料理の数々、
贅沢なひとときを過ごすことができ幸せ~!(^^)!

次は、いつ、どこにしょうか?ねっ
[PR]

by bouquetierer | 2013-03-18 14:47 | 日常
2013年 03月 09日

お菓子の会と送別会

c0251549_1432869.jpg


またまた、ブログを見てくれているママ友から
Bons moments!のお菓子がつくりたい!!とのリクエストがあったので
お菓子の会を開きました♪

c0251549_1449227.jpg

(肝心なお菓子の写真を撮り忘れ(-_-;)ママ友に写真をもらいました)

今回は、私の大好きなフレジェ☆
習ったのは、プレーンなビスキュイですが
今回はショコラのビスキュイでロールケーキと
、グラス仕立てにしてみました♫
なかなかちひろ先生のようなスタイリングには程遠~い(^_^;)ですが
みなさんとっても喜んでくれたので、よしとします(笑)

グラス仕立ての方には
イチゴとクリームのきれいな層をつくるために
シロップにアガーを入れてゼリー状にしたものを用意しました。
うまくいくかな~とドキドキしましたが
上手くいったのでホッと!(^^)!しました。
グラス仕立て、かなり楽しい工程♫と簡単なので
クセになりそうです☆

ロールケーキと一緒にお皿にのせた
ドロドロにとけているアイスは(笑)
これもちひろ先生におしえていただいた
塩ミルクアイスのグラニュー糖をキャラメル色になるまで
火にかけ、塩キャラメルミルクアイスにしてみました。
牛乳がちょっと足りなかったので生クリームを足しました(^_^;)

お菓子の会が終わったら試食タイムなのですが
今回は、この4月で引っ越しをしてしまうママ友の送別ランチ会を
サプライズで開きました☆

c0251549_14322691.jpg
c0251549_14324187.jpg


メニューは、
・トマト、マッシュルームのファルシ
・お肉のパートフィロ包み
この2点は先日FFCC講座に出席した際に教えて頂いた
セトレボン・宮澤奈々さんのレシピ
そして、
・グリル野菜のパスタ
・先日リビングフォトで親しくなったSさまからいただいた
 手作りのパン(お教室をされているので美味しいに決まってます!!!!(^^)!)
・ピクルス
・みんなでつくったお菓子♫

もちろん、泡も!!(今回はカジュアルなコノスルのスパークリングロゼを)

昼下がり、夫も子供たちもいない時間の
女だけの集まりがこんなに楽しいなんて!!
毎日でも集いたいくらい!!!(笑)

子供のことでも
それ以外のことでもいろんなことを話せるママ友が
すぐに会えなくなるなんて本当にさびしいですが…
今は、引っ越しまでは
とにかく時間の許す限り楽しいこといっぱいしたいと思います☆
[PR]

by bouquetierer | 2013-03-09 14:59 | 日常
2013年 02月 20日

今度は…(^_^;)

c0251549_13341069.jpg


お客様がいらっしゃる日は、
1日中家に籠ることになるので
またまた作ってしまいました…(^_^;)

今回は、先日FFCCの講座でセトレボン主宰の宮澤奈々さんから教わった
~ショコラキャラメル♬~
実際の盛り付けは、
卵が器で、
細い線がグネグネしてあるチョコ(何ていうのですか?どなたか教えてくださ~い(笑))が
飾ってあったのですが、
それは今度チャレンジするとして(^_^;)
今回は、普通のカップに苺を飾って♬
お味は、レシピ通りなので問題なし!!!(^^)!美味しい~


来週から、お花のレッスンが始まります☆
着々と準備は進んでおりますが
お花がイメージどおりのものがあるかが心配…それが頭からはなれな~い
ですが、
そうもいってられないので
なくても臨機応変にその場で(市場で)お花の組み合わせを変えて考えるのです。

な~んてカッコイイこと言ってますが
最後の準備、市場に向かうときは
いつも心臓バクバク、緊張しています。

フラワーレッスンに参加予定のみなさま、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
私もみなさまにお目にかかれることを
楽しみにしております☆
[PR]

by bouquetierer | 2013-02-20 13:51 | 日常
2013年 02月 18日

フレジェ by Bons moments!


いちごが出始めると
食べたくなるのがフレジェ♬

でもね、何でもいいわけではなく
やっぱりBons moments!のフレジェ!!

ビスキュイも、
ビスキュイに塗るシロップも
マスカルポーネのクリームも
いちごとピッタンコ!!

それはそれは美味しいのよん♬

(見た目はとても大切なのですが
すぐにちひろ先生のようにはいきませぬ
今回は大目にみてやってくださいませ…(^_^;))

c0251549_18562759.jpg

[PR]

by bouquetierer | 2013-02-18 19:05 | 日常
2013年 02月 01日

色合わせを楽しく考える♫

c0251549_1612375.jpg


今月末のフラワーレッスンに向けて
昨年からブーケにするか、吸水フォームを使ったアレンジにするか、
色は、白?ビタミンカラー?ボルドー、バイオレット系?ピンク系?、
かを考え、だいたいは決まってきました。

先日のRaffineeでのレッスンで使われていたお花の色が
私が考えていた色と似ていたので、
レッスン後のTEA TIMEのテーブルコーディネイトをどうしようか?と
いろんな小物と合わせてイメージを膨らませていました。

sugaharaのパープルが大好きな私。
ですが、この色がとっても曲者(笑)
でもでも、とっても素敵なテーブルができそうなので、目と手を動かしてます(*^。^*)

レッスンを予定してくださっているみなさま、
楽しみにしていてくださいね☆私も今からワクワクしています。
[PR]

by bouquetierer | 2013-02-01 16:27 | 日常
2013年 01月 23日

お花中心ブログですが…(^_^;)

フラワーレッスンは、2月末からなので
今はレッスンのためにイメージふくらます時期としています。
お花屋さんのぞいたり、のぞいたり…洋書見たり…なんて☆
そろそろブラッシュアップレッスンにも行ってきます!!

フラワーレッスンの時は
何故か私が作ったお菓子をお出ししています。
美味しいお菓子は、東京には山ほどありますが…

昨夜は、ちょうど2月のフラワーレッスンのtea time用に考えていたケーキの1パーツである
ビスキュイを久しぶりに焼いてみました。
シンプルにロールケーキに♬
c0251549_9504074.jpg


危ない、あぶない…食べ過ぎ注意です…
[PR]

by bouquetierer | 2013-01-23 09:55 | 日常
2013年 01月 21日

Bous Moments! 2012年12月レッスン


1月はいつもゆったりしているのですが
今年は何故だか動き回ってます(^_^;)
でも、お仕事で楽しみなことがあるので頑張るぞ!!
いつとはまだ言えませんが
その日が来ましたらもうひとつのブログで
紹介させていただきます☆

今日も、大好きなお菓子レッスン記事です!(^^)!
レシピにはびっしりいろいろ書き込んでいるのですが
写真があると~生地はこんな感じね…~なんて目で確かめられます。

1月ですが、12月クリスマスレッスン♬
(このレッスンが終わったら私は少しの間ボンモモンのレッスンをお休み…)

c0251549_14354617.jpg

何とも言えない雰囲気のいいマカロンタワーは
Bons moments!の看板ですね~♬

c0251549_1436910.jpg

2012年のクリスマスデセールプレートです☆
ちひろ先生のケーキは、サンタさんがのっていても子供っぽくないのぉぉぉぉ
なぜ?なぜ?!
グラスにはヴァローナP125のショコラショー。
こちらあっさり仕上げてくださっているのでチョコ好きな私はゴクゴク…
(実は、先生おかわり~と言いたかった(笑))
そして、そしてわんこそばのようにいただきたかった(笑)丸い物体!!
(右端っこちょっとかけて写ってます(^_^;))
作り方を先生に教えていただいたので絶対作りますよ~

ケーキの組み立てはこんな感じで♬
ショコラのビスキュイとムース・マロン、
ほどよい甘さなのでいくらでもいけます!(^^)!

c0251549_14371810.jpg
c0251549_14374265.jpg
c0251549_14394263.jpg
c0251549_14403063.jpg
c0251549_14411887.jpg
c0251549_1442343.jpg
c0251549_1442417.jpg
c0251549_14432118.jpg
c0251549_14443718.jpg


レッスンでは型にいれて仕上げますが
いつも先生は家庭でも作りやすい
いろんなパターンの仕上げ方、楽しみ方を
教えてくださいます。
Bons moments!のお菓子を気軽に楽しむご提案はとても助かります。

最近すっごく千尋先生レシピのお菓子が食べたいので
マロンサブレと米粉サブレを作ったのですが
すごい勢いで子供たちに手を出され…
大人げないとおもったのですがピシャと一喝(^_^;)してしまいました。。。
c0251549_15301429.jpg


次は何つくろっかな~!(^^)!
[PR]

by bouquetierer | 2013-01-21 15:32 | 日常
2013年 01月 04日

Bous Moments! 2012年11月レッスン

c0251549_1817534.jpg

c0251549_1812312.jpg


2012年11月のBons Moments!のレッスン♬
やっと写真もいっぱいで載せられます!(^^)!
(ブログは備忘録として使えるので便利ですね~ということが最近わかりました(-_-;))

この回は、リンゴのタルト♫

千尋先生が感じるリンゴの季節を、
こんなに素敵なテーブルで表現されています。
お菓子だけでも準備が大変なのに
毎回本当に素敵なテーブルでお迎えくださり
テンションいきなりMAXでレッスンにのぞみます(笑)

リンゴのタルト、
もちろんちひろMadeですから
オイシイに決まってますが…どんな美味しさかと申しますと
ひとつひとつのパーツは、甘くないのですが
口に入れると最後です…いくらでも胃へ運べます(笑)
さらにもっと大変なのがそれらが一緒になったとき!!キャー…

工程はこんな感じ↓
この写真があるのと、家で再現するときにと~っても便利。

c0251549_1814248.jpg

c0251549_1815215.jpg
c0251549_1815351.jpg
c0251549_1816870.jpg

c0251549_18191025.jpg


お持ち帰りのタルトを焼いている間に、
お楽しみな試食タイムへ~

c0251549_18194746.jpg
c0251549_1820623.jpg


お菓子がテーブルにセッティングさせると
またまたさらにステキ度がアップ↑
あ~早く食べたいけど
食べるとこの素敵テーブルがなくなるわ…と
いつも葛藤するレッスン生のみなさま(笑)

c0251549_18203475.jpg


Bons moments!は、教えていただくお菓子だけでなく
メインに匹敵するくらいの おまけのおやつも!!
私は、いつもいつもおまけのおやつレシピまで
先生にしつこく質問しています(が、先生は!(^^)!しながら教えてくださいます)
c0251549_18205660.jpg


今年は、来年の受験にむけて子供たちが頑張ると言ってくれています。
(W受験なのです(-_-;))
なので、願掛けのつもりで(勝手に。。。オホホ)
私の楽しみも今年はこっちにおいといて(笑)
子供たちをフォローしていくつもりです。たった1年ですから…
でも、この機会を利用して私も自分の根をはるべく
仕事の方向性をはっきりさせ、お花のブラッシュアップは続けていきます☆
私も1年後、子供たちと一緒に目標を達成できるといいな…!(^^)!

Bons Moments!のレッスンは
キャンセル待ちをされている方が多いので
かなり迷いましたが、
ちひろ先生の~お教室はしばらく続けていますから、お子さんをみてあげてくださいね~の
やさしいお言葉に背中を押され思い切ってお休みすることにしました。
逆に、来年事が済んだ後の私がコワイ…(-_-;)
さらにお菓子オタクになる予感…
それはそれでいいか(笑)
c0251549_1855823.jpg

[PR]

by bouquetierer | 2013-01-04 18:59 | 日常