r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

クリスマスリースレッスンつづきます!(^^)!

c0251549_1359295.jpg


c0251549_13594160.jpg



久しぶりのレッスン、
サンプルをご覧いただく前から
申込みをしてくださったみなさんの気持ちが嬉しくて
レッスンごとにアップしますよ~(笑)

本日は2名の方がいらしてくださいました。
明日もレッスンと
クリスマスリースのオーダーのお届けです☆
すこしづつ、
フレッシュフラワーが身近にある生活が浸透していくと嬉しいな♪

おっと、
写真のリースにはサンプルのデンファレを仮置きしており、
みなさんにお渡ししたお花はさらに元気なお花になってもらうために、入水中でした(^_^;)
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-29 14:01 | レッスン
2012年 11月 28日

SABLES AUX MARRONS

c0251549_11465695.jpg


Bons momonets!は、
五感が刺激される素敵なレッスン☆
私は、(たまたま)お花を選びましたが
もしも2☆年前に(笑)ちひろ先生に出会っていれば
きっとお菓子の道を選んでいたことでしょう。
今では、先生のおかげでかなりのお菓子オタクです。

で、10月のレッスンは、いろんなお味のサブレ♪
もちろん季節をかんじさせてくれるマロンのサブレがメインです。
本格的なお味なのですが
自宅でも実践できるようなレシピを先生が考えてくださっているので
お花のレッスン後や、お客様、子供のおやつには
冷凍庫に眠らせている生地を要るだけ型で抜いて焼いています♪

とても喜ばれるので、
これからも、ガ~っとフードプロセッサを回して
生地作りを楽しみたいと思います(笑)
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-28 22:44 | レッスン
2012年 11月 25日

bouquetiereレッスン

c0251549_142893.jpg


自宅でのレッスンなので、最大でも4名のほぼプライベートレッスン♪
なので、初めての方でも
気楽にバシバシ質問していただける雰囲気でレッスンをやっております。

レッスンでしかできないようなアレンジはなるべくしないよう
ご自宅でも~この前習った組み方でお花をかざってみよう!!~と
思っていただけて、実践していただけるようなレッスン内容にしているつもりです☆

お花を差し上げたりすると
みなさん必ずこういいます~掃除しようっと♬~!(^^)!
だから、お花は家の中にいい気をもたらすのでしょう。

レッスンが終わったら
テーブルをきれいに拭いて、
クロスを敷き、リースをテーブルのセンターに置きます。
キャンドルスタンドも1本ではなく1対にすると洒落た感じでしょ?!
紅茶とお菓子をセッテイングしたらお茶の時間ですよ~☆

c0251549_142272.jpg

[PR]

by bouquetierer | 2012-11-25 23:51
2012年 11月 24日

テーブルセッテイング

c0251549_1727939.jpg


ハロウィンテーブルでつかったお花を使って、
違うテーブルを作ってみました。

こんなテーブルでいつかおもてなししたいな…
楽しい♬妄想時間です(笑)
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-24 17:31
2012年 11月 20日

クリスマスリースレッスンはじまってます♬

c0251549_19443512.jpg


2012年のクリスマスリースは
私の好きな数種のエバーグリーンに実ものと白いフレッシュフラワーの組み合わせ☆
白いリボンに
シルバー系のオーナメントボールをつけたらもっとクリスマス気分に!!

サンプルは、お利口スタイル(笑)でお作りしておりますが
リース台に組んでいくスタイルがはじめてとおっしゃる方がつくるものほど、
自由であり、大胆なところもありなのでとても勉強になります☆


レッスン後は、
先日ブログで紹介させていただいた
bons moments!レシピのヴァローナP125を使ったエクレール・ショコラに
マリアージュフレールのマルコポーロをどうぞ♪

このリース、メンテナンスをすれば
(大そうなことはしないですよ~!(^^)!)
かなり綺麗な状態でもつので、
クリスマスが終わればお正月のお飾りにも大変身です。


※このブログをはじめてからレッスンへのお問い合わせをちらほらいただいておりますが、
 12月までのレッスンの受付けは終了しております(ごめんなさい)
 来年2月、3月予定のレッスンからブログにてご案内させていただきますので
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-20 20:05 | レッスン
2012年 11月 18日

ブーケロン

c0251549_20385913.jpg


順番が前後しましたが
10月のraffineeレッスンで作ったブーケロン。

ダリア・黒蝶をつかった10本もつかった贅沢でありながらもとってもナチュラル。

2☆年前(笑)に始めたお花、
自宅サロンのはしりだった、私のお花の師匠は、芦屋のマダム(笑)
とってもスパルタなレッスン内容に何度もくじけそうになりました。
なんで芦屋のお屋敷で、こんなハードなレッスン受けなあかんねんやろ…??!と
でも、続けてしまったのは
先生の人柄はもちろんですが
花材のすばらしさとレッスン内容の濃さゆえだと思います。
だから、今までもお花のない生活は考えられない(大袈裟~(笑))

パリスタイルは、この年齢になってはじめてなのでわくわくしています☆
レッスンが終わり、先生に手直ししていただいた素敵な花束を散々見た後は
思い切ってほどき何度も組み直しては落ち込んでますが…(笑)
でもこれからもめげずに楽しみながら続けていきます☆
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-18 21:20 | レッスン
2012年 11月 14日

エクレール・ショコラノアール

c0251549_11272160.jpg


お花と肩を並べるくらい好きなことはお菓子作り!!
というか、Bons moments!のお菓子がお花と肩を並べるくらい好きなのかも?!
だから、お花にこだわったブログなのですが
ちひろ先生のお菓子は、ブログに是非載せたかった!!

まだまだ不細工なスタイルですが(^_^;)
味は、レシピ通りなので間違いなく美味しいのです。
ヴァローナP125を使った濃厚な味ですが
うちの子供たちは、あるだけ食べます。
(価値もわからずに…うううぅぅぅ泣)
本当に贅沢なおやつです☆
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-14 11:36 | 日常
2012年 11月 14日

プライベートレッスン

c0251549_10205555.jpg


再びお花に目覚めた私。
目覚めるまでには、私なりに葛藤があり(大袈裟かも?!笑)
ある女性たちからいただいた言葉で、やっと…です…
ある女性たちからの言葉…というのは、また今度ブログで紹介させていただきます。

で、目覚めた私、即行動開始です☆
さらに高いところを目指すため、raffineeでのブラッシュアップを開始いたしました。

今月は、大胆にもプライベートレッスンに申し込み、
幸恵先生の自宅サロンでの密なレッスン♬
もちろん1対1でございます(ムフフ…)
最近の私は、
サロンレッスンといえば~楽しみながら知る~ということに慣れてしまい
気楽にレッスンにのぞみました。
が、とんでもない!!
スゴイ数の花材に、驚き
いきなりの~組んでみてくださ~い~との先生の声音は優しいのですが
私には鬼のように聞こえきました(先生ごめんちゃい)
へんちくりんな私のブーケを見ても笑いもせず
否定するわけでもなく、むしろ~なかなかいいですよ~と天使の声(笑)
でも、その後もっとよくするためのノウハウ伝授の巻が始まりました!!

すっごくシンプルなことだけどすっごく大切な下準備。
ここまできっちりやってこそのあのブーケありき!!と痛感。
今までも私なりに丁寧にしてきたこと以上に丁寧な一つ一つの作業。
先生曰く
~テクニックは、すぐに身についても
 ブーケの出来栄えは花選びと丁寧な準備で決まります~と。
(そういえば、私の最初の(スパルタな)お花の師匠もそう言ってました。)
他にもいっぱい言葉をいただき
忘れていたこと、まだまだ自分が甘いこと…思い知らされました。

本当にみっちりお花をレッスンしたのは久しぶりで
体育会系レッスンが好きだ~と再認識(笑)
昨日は、充実感いっぱいの幸せな1日を過ごしました。
あとは、私次第…やるしかないです!!

2時間みっちりレッスンなので
私がブレイクタイムが必要な年齢だと先生知ってか(笑)
お肌プルプルになるすっぱい
ダマンフレールのフルーツティーをいれてくださいました。
(これは日本では販売されていないものとのこと)
レッスン後には、またお菓子にマリアージュフレールの紅茶を…至福の時♬
そして、その時のテーブルにまたハッとさせられました。
キャンドルと一輪挿しにアイビーだけなのですがとても素敵なおもてなし!!
私も今日から実践しなくては!(^^)!

幸恵先生、胸いっぱいお腹いっぱいのレッスン、ありがとうございました。
来月は通常レッスンに伺いますのでよろしくお願いいたします!!
c0251549_10542437.jpg

[PR]

by bouquetierer | 2012-11-14 11:01 | レッスン
2012年 11月 12日

花束

c0251549_1992673.jpg

今回は、この色合い。
エレガントな彼女には
黒蝶のような深い色のお花のイメージもありますが
女性らしい優しい色合い、
品がありお洒落な雰囲気のお花も似合います☆

喜んでいただけるように束ねよう!!

c0251549_7191942.jpg


ラッピングしてしまったので、この花束がどんな形かわからなくなってしまいましたが
今回はノーマルな花束ではなく、キャスケードブーケ風☆
お渡し時に、
花器にいけるときには少し斜めにしてくださいと、お願いしました。

迎えられたお客様のテンションが上がるよう、
そしてkyokoさんのお仕事が上手くいくようお手伝いが少しでもできると嬉しいなぁ

さらに、ブーケ、アレンジ素敵!!真似したい!!と感じてもらえるよう、
今日はブラッシュアップに行ってきます。

c0251549_1952123.jpg


ライフスタイリストの恭子さんがブログに写真をアップしてくださいました♬
(素敵に撮ってくださったのでお写真お借りいたしました)
ありがとうございます!!
恭子さんのブログ→http://ameblo.jp/labellevie-style/
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-12 09:23 | bouquet
2012年 11月 09日

花束

c0251549_129106.jpg


今年の母の日レッスンの花束。
(いつの話やねん?ていうくらい(笑)前ですが…(^_^;))

昨年、floralraranのレッスンで出会った
ローズファームケイジのバラを使って♬

母の日に限らず
この色合いは大好き(そういう年齢?!(笑))
[PR]

by bouquetierer | 2012-11-09 12:19 | bouquet