<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 26日

ブーケロンを♬

c0251549_13415556.jpg


昨日のブーケロン、ほどいてまた組み直しました☆
先生から言われたことを思い出しながら
ゆっくりですが丁寧にをこころがけて…そうしたら、ニヤケた顔の私が!(^^)!あらわれた~


春の素敵なお花たちにはごめんちゃいだけど
またほどいて…組んで…を繰り返したいと思います☆
(続けることは、とても大切なことですね…)
[PR]

by bouquetierer | 2013-01-26 13:49 | bouquet
2013年 01月 25日

ブラッシュアップレッスン@raffinee

c0251549_2085784.jpg

今日は、raffineeでのパリスタイルフラワーレッスンに行ってきました。

毎回ですが
パリスタイルのレッスンは、
今まで学んできたスタイルを覆すほど、驚きの連続!!
ブーケをみると本当に自然で
お花1本1本がいかされています。
(もちろんブーケの種類によっては造形的な作り方なものもありますが
それでもお花が生きてる!!というのが伝わります)

今回の花材は、スイトピー、パンジー、ヒアシンス、ヘデラベリー
これだけ見てると、きっと素敵なブーケになるにちがいない!!と思うのですが…
幸恵先生に途中までデモしてもらい
ほどくつもりでつづきから組んでいたのですが
それが甘かった!!ほどけず…そのまま先生help~となりました。

先生の手直しのおかげで素敵なブーケに仕上がりましたが
納得のいかない私の表情に気づき
私がどうしたら楽しんでブーケを組めるのかを
きっちりおしえてくださいました。
(幸恵先生、ありがとうございます☆)

持って帰ったブーケがしっかり水をすったら
ほどいて、さぁ~自主練しなきゃ!(^^)!
よれよれになったら、市場で同じお花買って練習しなきゃ!!
いつか先生のように
おしゃべりしながら私もレッスンできるように♫
[PR]

by bouquetierer | 2013-01-25 20:47 | レッスン
2013年 01月 24日

春のお花♬

c0251549_19211969.jpg


まだまだ寒い日が続きますが
市場やフラワーショップには
春のお花が続々と♬!(^^)!

レッスンで使いたいお花は決めていますが
市場に行った時に、目にする沢山の花たちに心が躍り
目移りしそうです(^_^;)

明日は、パリスタイルraffineeの幸恵先生のところへ
ブラッシュアップレッスンに行きます!!
近い将来、パリスタイルレッスンができるように頑張ります。
[PR]

by bouquetierer | 2013-01-24 19:39
2013年 01月 23日

お花中心ブログですが…(^_^;)

フラワーレッスンは、2月末からなので
今はレッスンのためにイメージふくらます時期としています。
お花屋さんのぞいたり、のぞいたり…洋書見たり…なんて☆
そろそろブラッシュアップレッスンにも行ってきます!!

フラワーレッスンの時は
何故か私が作ったお菓子をお出ししています。
美味しいお菓子は、東京には山ほどありますが…

昨夜は、ちょうど2月のフラワーレッスンのtea time用に考えていたケーキの1パーツである
ビスキュイを久しぶりに焼いてみました。
シンプルにロールケーキに♬
c0251549_9504074.jpg


危ない、あぶない…食べ過ぎ注意です…
[PR]

by bouquetierer | 2013-01-23 09:55 | 日常
2013年 01月 21日

Bous Moments! 2012年12月レッスン


1月はいつもゆったりしているのですが
今年は何故だか動き回ってます(^_^;)
でも、お仕事で楽しみなことがあるので頑張るぞ!!
いつとはまだ言えませんが
その日が来ましたらもうひとつのブログで
紹介させていただきます☆

今日も、大好きなお菓子レッスン記事です!(^^)!
レシピにはびっしりいろいろ書き込んでいるのですが
写真があると~生地はこんな感じね…~なんて目で確かめられます。

1月ですが、12月クリスマスレッスン♬
(このレッスンが終わったら私は少しの間ボンモモンのレッスンをお休み…)

c0251549_14354617.jpg

何とも言えない雰囲気のいいマカロンタワーは
Bons moments!の看板ですね~♬

c0251549_1436910.jpg

2012年のクリスマスデセールプレートです☆
ちひろ先生のケーキは、サンタさんがのっていても子供っぽくないのぉぉぉぉ
なぜ?なぜ?!
グラスにはヴァローナP125のショコラショー。
こちらあっさり仕上げてくださっているのでチョコ好きな私はゴクゴク…
(実は、先生おかわり~と言いたかった(笑))
そして、そしてわんこそばのようにいただきたかった(笑)丸い物体!!
(右端っこちょっとかけて写ってます(^_^;))
作り方を先生に教えていただいたので絶対作りますよ~

ケーキの組み立てはこんな感じで♬
ショコラのビスキュイとムース・マロン、
ほどよい甘さなのでいくらでもいけます!(^^)!

c0251549_14371810.jpg
c0251549_14374265.jpg
c0251549_14394263.jpg
c0251549_14403063.jpg
c0251549_14411887.jpg
c0251549_1442343.jpg
c0251549_1442417.jpg
c0251549_14432118.jpg
c0251549_14443718.jpg


レッスンでは型にいれて仕上げますが
いつも先生は家庭でも作りやすい
いろんなパターンの仕上げ方、楽しみ方を
教えてくださいます。
Bons moments!のお菓子を気軽に楽しむご提案はとても助かります。

最近すっごく千尋先生レシピのお菓子が食べたいので
マロンサブレと米粉サブレを作ったのですが
すごい勢いで子供たちに手を出され…
大人げないとおもったのですがピシャと一喝(^_^;)してしまいました。。。
c0251549_15301429.jpg


次は何つくろっかな~!(^^)!
[PR]

by bouquetierer | 2013-01-21 15:32 | 日常
2013年 01月 04日

Bous Moments! 2012年11月レッスン

c0251549_1817534.jpg

c0251549_1812312.jpg


2012年11月のBons Moments!のレッスン♬
やっと写真もいっぱいで載せられます!(^^)!
(ブログは備忘録として使えるので便利ですね~ということが最近わかりました(-_-;))

この回は、リンゴのタルト♫

千尋先生が感じるリンゴの季節を、
こんなに素敵なテーブルで表現されています。
お菓子だけでも準備が大変なのに
毎回本当に素敵なテーブルでお迎えくださり
テンションいきなりMAXでレッスンにのぞみます(笑)

リンゴのタルト、
もちろんちひろMadeですから
オイシイに決まってますが…どんな美味しさかと申しますと
ひとつひとつのパーツは、甘くないのですが
口に入れると最後です…いくらでも胃へ運べます(笑)
さらにもっと大変なのがそれらが一緒になったとき!!キャー…

工程はこんな感じ↓
この写真があるのと、家で再現するときにと~っても便利。

c0251549_1814248.jpg

c0251549_1815215.jpg
c0251549_1815351.jpg
c0251549_1816870.jpg

c0251549_18191025.jpg


お持ち帰りのタルトを焼いている間に、
お楽しみな試食タイムへ~

c0251549_18194746.jpg
c0251549_1820623.jpg


お菓子がテーブルにセッティングさせると
またまたさらにステキ度がアップ↑
あ~早く食べたいけど
食べるとこの素敵テーブルがなくなるわ…と
いつも葛藤するレッスン生のみなさま(笑)

c0251549_18203475.jpg


Bons moments!は、教えていただくお菓子だけでなく
メインに匹敵するくらいの おまけのおやつも!!
私は、いつもいつもおまけのおやつレシピまで
先生にしつこく質問しています(が、先生は!(^^)!しながら教えてくださいます)
c0251549_18205660.jpg


今年は、来年の受験にむけて子供たちが頑張ると言ってくれています。
(W受験なのです(-_-;))
なので、願掛けのつもりで(勝手に。。。オホホ)
私の楽しみも今年はこっちにおいといて(笑)
子供たちをフォローしていくつもりです。たった1年ですから…
でも、この機会を利用して私も自分の根をはるべく
仕事の方向性をはっきりさせ、お花のブラッシュアップは続けていきます☆
私も1年後、子供たちと一緒に目標を達成できるといいな…!(^^)!

Bons Moments!のレッスンは
キャンセル待ちをされている方が多いので
かなり迷いましたが、
ちひろ先生の~お教室はしばらく続けていますから、お子さんをみてあげてくださいね~の
やさしいお言葉に背中を押され思い切ってお休みすることにしました。
逆に、来年事が済んだ後の私がコワイ…(-_-;)
さらにお菓子オタクになる予感…
それはそれでいいか(笑)
c0251549_1855823.jpg

[PR]

by bouquetierer | 2013-01-04 18:59 | 日常