r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 21日

bouquet dans un vase

c0251549_17423942.jpg


今年から
パリスタイルの投げ入れ
bouquet dans un vase
のレッスンがraffineeでスタート☆
1回だけ・・・のつもりが(笑)

今回はとうとう投げ入れのプライベートレッスンへ!(^^)!

パリスタイルの投げ入れ、
食空間を
シンプルにも華やかにも演出でき、
しかも気楽♫だと思ったのがハマってしまった理由☆

今までのレッスンは横長のVASEでのレッスンでしたが
今回は初シリンダーVASE☆

花材は、
ノバラ(枝)
フウセントウワタ
スモークグラス
バンダ

最初はラインのものばかりでどんなふうになるのか?
そこにバンダ?と
想像できなかったのですが
幸恵先生に手取り足取り指導していただき
お~なるほどぉぉぉ☆や、
わ~思っていた以上の華やかさ☆
と、悲鳴に近い声をあげ(笑)

今回は縦長だったので
せっかく活けたお花は抜いて持ってかえらなくてはいけません。
VASEからお花をぬいていたら
幸恵先生が
~よしこさん、私はお茶の準備をするので
  バンダ以外のものでブーケを作ってみて~
なんてことをさらりと・・・(-_-;)言うではないか・・・
先生に言われたら、できるできないに関わらずやるしかないと思い
とにかくブーケ作成スタート。
今まで教わったことを思いだしながらとにかく組み進めます。
最後まで入れ終ってから
先生が私のウィークポイントを細かくご指摘くださり
ブーケが完成!!
そして、先生から
~よしこさん、根性ありますね!!~と言われ
木に登ってしまいました(笑)
だから、またブーケづくりも楽しみながら精進できる!!

アップした写真は、
家に帰ってから投げ入れしたもの。
次は、宿題の?!(笑)
横長のVASEに活け直します!(^^)!
[PR]

by bouquetierer | 2014-08-21 18:04 | レッスン
2014年 08月 20日

明日もraffineeへ

c0251549_17412339.jpg


明日は、プライベートレッスン☆

ラフィネーさん(らふぃねーさん、大阪では歳がしたでもその道の先輩はねぇーさんと呼ぶ(笑)
こと、幸恵先生との1対1のレッスン♫

セトレボン・宮澤奈々さんとのコラボレッスンで
テーブルフラワーを任された以上、
そして、やっぱり私のライフワークである
お花のレッスンを定期的に開催するために
おかしなことはできない!!
だから、私が自分が求めてる
お花を飾る、贈るって
これや!!と思えたパリスタイルを
バッチリ伝授してくださる教室へいきながら
自分の好きなモノを確立していきたい!!
その、バッチリ伝授してくれるのが
ラフィネ・幸恵先生なのです☆


9月末からレッスンを開始するので
是非、パリスタイル・bouquetierバージョン!(^^)!のブーケを
組んでみたい方、いらしてくださいね☆
損はさせへん(笑)
[PR]

by bouquetierer | 2014-08-20 17:51 | レッスン
2014年 08月 07日

夏の花でパリスタイルプチ集中レッスン@RAFFINEE その3

c0251549_1453496.jpg


幸恵先生は、
2個目がおわったら休憩はさんで3個目にしましょう♪とおっしゃいましたが
いやいやいっきにこの調子で最後まで束ねてしまいたい!!と
レッスン生みんなの気持ちは同じ☆
ということで、3個目にかかります。
みんな違う花材のブーケロン。
私は、ひまわり、スモークツリー、グラミネを束ねます。
ひまわりは、
日本の夏にはやはり欠かせないお花なので
やはり扱えないといけない、
扱う以上はもちろん素敵なブーケロンにしましょう!!と幸恵先生。
お顔が平べったいひまわりを立体的に組むのは、
またまたムズカシイ(^_^;)
でも、なるほど!!というレクチャーをいただきながら
ひまわりだけを組んでみせていただいたら、次はすべての花材でブーケロンに☆

よ~くブーケを見て、
お花を見て、
そうすると本当に次にここにお花をいれるといいんだ!!っていうのが
やっと、わかってきました。やっと・・・

これからも、
私自身お花を楽しむためにも♬
そしてその楽しさを多くの方々に伝えるためにも♫
もっといろんな種類の花や実物、枝もの、葉物を扱えるようになるよう
精進し続けなければ!!
[PR]

by bouquetierer | 2014-08-07 15:15 | レッスン
2014年 08月 07日

夏の花でパリスタイルプチ集中レッスン@RAFFINEE その2

c0251549_14304978.jpg


1個目のブーケが出来上がりましたね~ワ~イ♬なんて
浮かれている間もなく(^_^;)次です!!
2個目のブーケは、
真っ白なあじさい、銅葉、ビバーナムコンパクタ、トケイソウを使ってブーケロンに。
あじさいが立派な分、
思っていた以上のサイズなブーケになりました☆
夏の終わりに飾るといい雰囲気♬

うんうん、調子があがってきたぁ~☆
[PR]

by bouquetierer | 2014-08-07 14:53 | レッスン
2014年 08月 06日

夏の花でパリスタイルプチ集中レッスン@RAFFINEE その1



私のお花人生のスタートは、英国式フラワーアレンジメント☆
トライアングルなどの型を吸水フォームを使ってのアレンジや
ワイヤーワーク(あの頃のブライダルブーケはすべてワイヤリング!!)をみっちり、みっちり、みっちり・・・
その道に進むべく、本当に他のことに目もくれず頑張っていました。
が、ある日、私こんなにお花にふれてきているけれど
花束組めないな・・・と気づく。
でも、あの頃って(いつやねん?!(笑))花束を組むレッスンて無いに等しく
東京で暮らすようになってから
やっとジェーンパッカーの教室で2回ほどレッスンを受けました。
が、ピン!!とこず・・・
そして時が流れ
ある日突然、パリスタイルのブーケを目にした私!!
私のお花アンテナが反応して止まらない!!
パリスタイルのブーケって
手の中でお庭を再現する感じ♪がして目が釘付け☆今もそう・・・!(^^)!

パリスタイルのブーケ・・・
とうとうプチ集中レッスンの日☆
お花を組む手が痛くなるくらいの大きさのブーケを3個、
1個を1時間で束ねます。

まずは、1つめに組んだブーケは下の写真です★
花材は、ミント、ブラックレースフラワー、タマスダレ、ブラックベリー、アワ。
もちろん初めての組み合わせに
私はドキドキ、緊張が止まりません(笑)
ご一緒したみなさまは
フローリストや花留学、プロ向け集中レッスンをこなしてきた方々!!
足を引っ張らないように
先生の言うことに耳をすませ、
ご一緒している方の手元をじーっとみたり!(^^)!
もちろん最初のこのブーケでは
幸恵先生は私に時間をかけてくださいました。
なので、1時間で完成!!

夏はお花をあきらめていましたが
こんなに素敵なブーケが出来上がりました!!
やっぱりお花を束ねるのってとーっても楽しい♪
これで緊張もほぐれた!!
さぁ~次のブーケへ☆

c0251549_14463483.jpg


つづく・・・!(^^)!
[PR]

by bouquetierer | 2014-08-06 15:12 | レッスン