<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 28日

新年を迎えるための準備に

c0251549_9144056.jpg

新年を迎えるためのブーケを私にオーダーをしたい、とのことで
ブーケを束ねさせていただきました。

椿

オンシジューム
スイトピー

お正月を迎えるころには
椿、梅が咲いてきてさらに華やかになっているかと♪

c0251549_9144947.jpg

いつもオーダーをしてくださるYさん。
今回もありがとうございました。
c0251549_915037.jpg

昨日で2016年の花仕事は終了させていただき
今日からお休みをいただきます。

2017年も家庭とのバランスを取りながら
花仕事を続けていきたいと思います。
引き続きどうぞ宜しくお願い申しあげます。

r-copeaux bouquet 石橋よしこ

日常にこそ上質なものを。
アール・コポーでは、
セトレボン主宰料理家の宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン2017年1月から3月までの
スケジュールはこちらをご覧ください→
ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-28 09:35 | bouquet
2016年 12月 22日

ちょっとしたお茶の時間のテーブルセッティング

c0251549_12394176.jpg

急なお客様の時に大助かりなのが
レザー製アンダープレートとタッセルナプキンリング。
これさえあれば
おもてなし感アップします!!
この時のお菓子は
リンゴのソテーにハーゲンダッツのバニラアイス、
冷凍パイ生地を焼いてプレートにのせるだけの簡単デザート。
(いつもフルーツをかえてこのパターン(笑))

お越しいただいたみなさん、
すごいおもてなしをしてもらったわ~♪と喜んでくださいます☆
それもこれも
レザー製テーブルウエアのおかげです!!
本当に地味にスゴイのです☆☆☆

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは、
セトレボン主宰料理家の宮澤奈々さんとのコラボレザー製テーブルウェア
アンダープレートナプキンリング
そしてパリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン2017年1月から3月までの
スケジュールはこちらをご覧ください→
ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-22 12:55 | 食空間
2016年 12月 22日

ブラッシュアップレッスン・ブーケシャンペトル

c0251549_22564785.jpg

ブラッシュアップのため、
yumi saito parisディプロマ・アヴァンセレッスンを受けてきました。

アヴァンセレッスンは、
昨年から1年間やってきた形から
さらに複雑さが増したデザインを学んでいきます。

久しぶりのレッスンだったので
ちょっと緊張ぎみだったワタシ。
今回はブーケ・シャンペトル。
準備してただいた花材は、
チューリップ20本
ラナンキュラス10本
ユーカリポプルス1束

、あれっ、難しそう??汗

なので、幸恵先生のデモからスタート。
あ~、なんて素敵なんやろ♡♡♡

しかし、チューリップが20本て!!
でも、とにかく束ねる!!
とにかく束ね始めたら楽しくなってきた~♪

Sachie先生からも
~よしこさん、ええですやん~いただけ、ホッ☆

私のレッスンに来てくださっているみなさんには
楽しみながらも着実にブーケを束ねられるようになっていただきたいので
自分のブラッシュアップは本当に大切です。

またレッスンへ行けるようスケジュールを調整しましょ☆

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは、
パリスタイルのお花とともに
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン2017年1月から3月までの
スケジュールはこちらをご覧ください→
ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-22 00:03 | YumiSaitoparisディプロマ
2016年 12月 20日

お気に入りの組み合わせは・・・

c0251549_1219484.jpg

脳裏にしっかり残ってます・・・
ついつい、同じテーブルウェアに手が伸びます(笑)


日常にこそ上質なものを。

レッスンでもつかっていますが
アール・コポーでは、パリスタイルのお花とともに
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートとナプキンリングで
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン2017年1月から3月までの
スケジュールはこちらをご覧ください→
ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-20 12:24 | tablesettinng
2016年 12月 17日

ブーケロン・ベーシックレッスン

c0251549_9584818.jpg

12月のレッスン、
11月は残念ながらお休みされたNさま、
11月からお越しいただいておりますJさま、
クリスマス前にブーケを飾りたいとのことで
また、お越しくださいました。
むっちゃ嬉しい・・・です。
c0251549_959238.jpg

優しくないこのブーケスタイル、
早くうまくなりたい!!気持ちはあえて封印☆していただき
ゆっくり、ゆったり束ねられるようになるといいな、と思っています。

アール・コポーのフラワーレッスンは、
1~3名さままでのプライベート、セミプライベートレッスン。
たくさんのお花の教室の中から
うちを選んでいただきレッスンにお越しいただくのだから
ただでは帰せません!!笑
今回もおひとりおひとり横についてのレッスン。
先月はお休みだったNさま、
私が横について束ねた1回目のブーケより、
2回目に束ねられたブーケの完成度の高さに驚く私!!
そして、
レッスン2度目とは思えないくらいのブーケを束ねらたJさま!!
c0251549_9592818.jpg

飴とムチ(笑)レッスンの後は、
ブーケをセンターピースにしてテーブルセッティング、そして写真撮影タイム。
なんとなく?(でいいのか?)ブーケのいろとデザートプレート、紅茶の色を合わせてみました。

ケーキは、Bonsmoments!千尋先生に教えていただいた
ショコラフランボワーズムースのケーキ。
そしてグラスには、
リンゴとイチゴのコンフィチュールに
マスカルポーネクリーム、クランブルに、イチゴのチップをトッピング。
(クランブルが山椒に見えます・・・汗)
ケーキの白いのは、市場で仕入れたエディブルフラワー。
雪っぽいかな~
c0251549_9594042.jpg


Nさま、Jさま、今月もありがとうございました。
これからも
ゆっくり、ゆっくり、続けていただけるようなレッスンができるよう
私も精進していこう。

日常にこそ上質なものを。
レッスンでもつかっていますが
アール・コポーでは、パリスタイルのお花とともに
レザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスン2017年1月から3月までの
スケジュールはこちらをご覧ください→
ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-17 11:27 | レッスン
2016年 12月 14日

a la tableのレッスンへ

c0251549_1144258.jpg

かなり久しぶりに
a la tableのレッスンへ。
リビングフォト同期のa la table主宰のKAZUKOさん、
いつもいつもご案内をくださるのに
なかなか参加できず・・・
やっと参加できたレッスンは
アトリエジュンコさんとのコラボレッスン。
今回も素敵なテーブルウェアの数々と
丁寧に作られるお料理とのコーディネイトにうっとりでした。
c0251549_1145585.jpg

ウェルカムドリンクは、カシスにレモンを効かせたシュワシュワ☆
c0251549_1151695.jpg

ピクルスを生ハム(ただの生ハムではないです!!)で巻いたアミューズ☆
これ、もっと食べたかったです。
c0251549_1153536.jpg

体にとってもよさそうなユリ根のピューレ、
レンコンとの食感バランスがなんともいえずよかったなぁ・・・
c0251549_1155063.jpg

そして、プレートの色にあわせた鴨☆
鴨大好きな私、2種類の鴨の料理にテンションあがります。
c0251549_116732.jpg

デザートは
丁寧にソテーされたリンゴに隠し味のアレ(笑)で
シンプルさの中にもいろいろな味が楽しめて
これだけでもとっても満足☆
c0251549_116255.jpg

こちらはシェフズテーブル。
もちろんアトリエジュンコさんのテーブルウェアでセッティングしてあります。
c0251549_1163983.jpg

いつもご案内くださるKAZUKOさん、
今回もお席をご用意くださり
ありがとうございました。
そして、ご一緒したみなさま
楽しいひと時をありがとうございました。

年末年始作ってみようっと♪

日常にこそ上質なものを。
アール・コポーでは
料理家・宮澤奈々さんと
アール・コポーとのコラボレザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンメニューはこちらをご覧ください→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-14 12:00 | 食空間
2016年 12月 13日

今週のウェルカムフラワー

c0251549_819243.jpg

今週になりゆったりペース。
なのでさぼっていた家事(汗・ごめんよ~家族のみんなぁ)や、
事務仕事にとりかかりました。
が、やはり花が近くにあるとさわっては気分転換。
気がつくとあらっ?日が暮れそう・・・

気分転換の甲斐あって(笑)
お客様を迎えるブーケを飾ることができました。

やっぱり、
フレッシュフラワーは元気をくれます。
さぁ、今日も1日頑張ろうっと。

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
料理家・宮澤奈々さんと
アール・コポーとのコラボレザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンメニューはこちらをご覧ください→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-13 08:33 | bouquet
2016年 12月 11日

12月のレッスン後teatime・・・

c0251549_9215012.jpg

RAFFINEE les fleursは、
ショコラフランボワーズムースのケーキ
CHARLOTTE AU CHOCOLAT FRAMBOISE。
これは、昨年Bonsmoments!渡辺千尋先生から教えていただいたお菓子。
いつもレッスンでは素敵なプレートデコも教えていただくのですが、
写真のは私が考えたラフィネレッスンスタイル☆

私はフラワーテーブルデコレーター
(今ネーミングしてみた!!☆)で、
お料理はプロではないですが
仕事柄切ってはきれないもの。
毎日の家族への食事や、
友人たちへのもてなしをしているところを幸恵先生は見ていてくださり、
私に是非?!(笑)作ってほしいとお声かけくださいました。(と思っています。)

ラフィネでのteatime、
みなさまからの
美味しいぃぃぃ♡のお声をいただくと
お花を忘れそうに・・・(笑)

私のレッスンでは、
レッスン後のお菓子は
簡単なものでも季節を考えながら作るようにしています。
見ためがパーフェクトではなくても
手作り感がよいのか?レッスン生のみなさま喜んでくださり
毎回楽しみにしてくださいます。
装花と食空間、
バランスよくこれからもやっていきたいなぁ。。。

自分がこうしてみたいと思っていることが
子供への手が少しづつ離れていくごとに(これはちょっと淋しいことですが)
ゆっくりゆっくり実現していく・・・
そんな環境に感謝、感謝する日々です。

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
料理家・宮澤奈々さんと
アール・コポーとのコラボレザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンメニューはこちらをご覧ください→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeaux1484@gmail.com

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-11 10:25 | 食空間
2016年 12月 09日

クリスマスリースレッスンスペシャル

c0251549_73245.jpg

リースレッスン最後は
YSPD1期生同期のMIHOさんがお越しくださいました。
ディプロマ同期の方へのレッスンは、
(毎回かなり緊張します汗)
レッスンプラスアルファを考えています。
今回は、クリスマスリースをテーブルセッティング。
テーブルに限らずディスプレイする時のヒントになればと
私なりにいろいろ考え準備をしています。
c0251549_732657.jpg

お花については、
最初に、こんなふうにしてね、といえば後はあっという間に出来上がります。
テーブルセッティングに使う、
私は、その間にミニリースを2個作りました。
c0251549_734049.jpg

出来上がったらテーブルセッティングして写真撮影。
この写真は、デザートの時には、
少し日が暮れてきたので
キャンドルに火をともした時のもの。
c0251549_741290.jpg

食べて飲みながら喋ってるだけではないです(笑)
c0251549_742133.jpg

相変わらずシック笑なテーブルですが
何故私がこうするのか?何度もレッスンにお越しくださっている
MIHOさんは理解してくださいます、よね?笑
c0251549_743091.jpg

今回は、ゴールド×チョコなカラーコーディネイト。
レザー製アンダープレートのチョコのほうを使いたかったので
そこからセッティングはどうするのか?スタート。

モエのエチケットの色、料理の色、ドリンクの色・・・・
テーブルはいろんな色が後からプラスされます。
c0251549_743741.jpg

なので、最初は、かなり色を抑えてます。
これは私のやり方なのですが
なにかのヒントになれば嬉しいです。

レッスンスペシャル、
シーズンフラワーレッスンとは別に
レッスンメニュー考えてみようかと具体的に内容を考え中・・・☆

c0251549_737266.jpg



いつもブログをご覧いただきありがとうございます☆

にほんブログ村
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-09 07:40 | レッスン
2016年 12月 08日

セトレボン・クリスマスレッスン

c0251549_743514.jpg

久しぶりの宮澤奈々さん
レッスンに行ってきました。
今回は、クリスマスがテーマ。
お料理はもちろんですが、
テーブルコーディネイト、空間ディスプレイも
とっても勉強になるレッスンなので毎回とっても楽しみ。
c0251549_7484818.jpg

今回は、奈々さんには珍しく~GOLD~がテーマ☆
スタイリッシュかつ温かみのある森のようでした。
グラススタジオさんの素敵な器たち、
今回も目が釘付けになったプレートがありましたが、あかん、あかん(汗)
そうそう!!レザー製プレート・シャンパンゴールドを
使っていただいております!!

さて、教えていただいたお料理は・・・
鶏とレンズ豆のテリーヌ
牡蠣のスモーク
poisson en crute(タラとジャガイモのパイ包み)
赤ワインのリゾット
シュトーレン

毎回家庭でも作れそうなレシピを教えてくださる奈々さん。
今回もどれも作れそうで・・・パイ包みは早速作りましたよ~(それはまたのブログで♪)
見た目もとっても美しく、楽しくて♡
c0251549_7434763.jpg
c0251549_744538.jpg
c0251549_7444176.jpg

c0251549_7474195.jpg

c0251549_7462843.jpg

c0251549_7464218.jpg


毎回レッスンでご一緒するみなさまとも
久しぶりにお目にかかり
色々な話に花が咲き、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。
奈々先生、スーパーアシスタントの智子さん、
ありがとうございました。
次回も楽しみです♪

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
料理家・宮澤奈々さんと
アール・コポーとのコラボレザー製テーブルウェア、
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をしております。
テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
パリスタイルフラワーレッスンメニューはこちらをご覧ください→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メールにて承っております。(rcopeax1484@gmail.com)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by bouquetierer | 2016-12-08 08:19 | 食空間