r-copeaux bouquet

rcopeaux.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

新しいテーブルクロスを広げたら・・・

c0251549_16443936.jpg

好きなテーブルウェアを置いてみる♪

新しいクロスが見えへん(汗)
その代わりに
いつも見えにくいアンダープレートがよく見えてます(笑)

手前のタッセルは、
クロスの角にぶら下げる用のもの。

4月のレッスン後のお茶時間に敷いてみたいと思います。

下の写真の黒い大皿は、山加荻村さんのもの。
あれにもこれにも使いたいが増えてきてます・・・
c0251549_16444999.jpg


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
レザー製テーブルウェア(セトレボン宮澤奈々さん×アール・コポー)
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

パリスタイルのフラワーレッスンは毎月開催。
2017年4月5月のレッスンスケジュールはこちらから→

にほんブログ村
花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]

# by bouquetierer | 2017-04-09 08:00 | tablesettinng
2017年 04月 08日

セトレボン~春のKAISEKI~レッスンへ

c0251549_15171172.jpg

楽しみにしていた
セトレボンのレッスンへ行ってまいりました。

奈々さんのお料理は主婦にはありがたい
作りやすくて、
美味しくて、
よそいきに見えるものばかり♪
毎日の食事、お弁当、おもてなしに大活躍です。
c0251549_1517406.jpg

今回使われているテーブルウェアは
3月伊勢丹のイベントでご案内していたもの。
こんな使い方もできるんだ・・・と感心するばかりです。
ぷぷぷ、アール・コポーとのコラボアンダープレートも使っていただいております。
(あっ、これは毎回使っていただいていますわ~ 奈々先生ありがとう)
c0251549_15193451.jpg

c0251549_15181076.jpg


伊藤園さんのお茶
黄金みどり(で、いいかな?)を水出しにして
あれ足して・・・桜色・・・これ足してチェリーピンク・・・で
美味しくてきれいなノンアルコールドリンクで乾杯♪
これ、フラワーレッスンのお茶の時に出したいな~
c0251549_15201331.jpg


そして、お料理がこちら♪
何品もあって楽しい、美味しい、もっと食べたい(笑)
今回も万能調味料を教えていただいたので
活用していきたいと思います。
お椀もあったのに写っていないのをアップしてます。
桜餅のようなお芋さんを使った美味しいのです☆
c0251549_15202677.jpg

こちらは、春休み中ということで参加した生徒さまのお子ちゃま達へのお食事。
こういうことがさらっとできるようになりたいなぁ・・・
c0251549_15203483.jpg


そしてそして、デザートも盛り沢山!!
本当に毎回どれからいただこうか迷います笑

急須いっぱいに入った黄金みどりを(なんと贅沢!!)
お湯の温度や浸出時間を変えてなん煎もいただきました。
c0251549_1521677.jpg
c0251549_15211517.jpg

そしてこのクラスだけの特典!!笑
お茶の先生のIさまが
お抹茶を点ててくださいました☆
c0251549_15212656.jpg
OORIGAMIBONに道具をセットして・・・
もちろん正方形のアンダープレートが敷かれてますねん。

おかげさまで☆きれいな泡の美味しいお抹茶をいただきましてん♪
c0251549_15213746.jpg

レッスンは、
毎回楽しいのですが、
春だからか?笑いの絶えないレッスンとなりました。

これだけ準備、本当に大変だと思います。
お花もひぃ~ってなりますが、
いやいやそれ以上に大変だと思います。(何回も言いますわ)
けれど手を抜かず、
楽しくて、為になるレッスンをいつもありがとうございます、奈々先生。

そして、毎回マーベラスアシストのTOMOKOさん
今回もお世話になりました、
ありがとうござました。

レッスンご一緒してくださったみなさま
楽しい時間をありがとうござました。

次回も楽しみにしています♪


日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
レザー製テーブルウェア(セトレボン宮澤奈々さん×アール・コポー)
アンダープレートナプキンリング
そして、パリスタイルのお花で
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

パリスタイルのフラワーレッスンは毎月開催。
2017年4月5月のレッスンスケジュールはこちらから→

にほんブログ村
花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]

# by bouquetierer | 2017-04-08 16:15 | 食空間
2017年 03月 25日

こんな仕事がいつかできれば・・・

c0251549_11463054.jpg

3月初め・・・
今回もYumisitoparisディプロマ来日レッスン時のお食事会があり、
会のお食事を今回もご用意させていただきました。
c0251549_11464053.jpg

前回もそうですが、
今回もテーブルウェアまでも好きなように・・・♪
c0251549_11464914.jpg

前菜
グリーンピースのクロックムッシュ
トマトとマッシュルームのファルシ
アボガドのムースとトマトのクリアジュレ

メイン
リンゴでマリネしたローストポーク
甘酸っぱいドレッシングであえた葉野菜添え

デザート
イチゴのシフォンケーキ
ヴァローナショコラ・マンジャリのシフォンケーキ

メインとデザートの写真がな~い(泣)
撮ったからいらっしゃったら送ってくださ~い。

c0251549_11465672.jpg

由美先生がおひとりおひとりにシャンパーニュを。
あ~私も飲みたかったぁ・・・・すっごく飲みたかったぁ
どさくさに紛れて、
テーブルにつきたかったぁ~なんて(笑)

そうそう!!テーブルコーディネイトについてですが、
センターピースにはもちろん、
ディプロマ生のみなさんの力作のコンポジションを。
やっぱりきっちりいけられたコンポジション、ブーケは、
それだけで様になります。
もうあれこれいりませんね・・・
置くとしたらキャンドルぐらいかな・・・

アンダープレートは
正方形のスレート柄を、
プレートは、前菜、メインをグラススタジオ
ナイフレストは、
スガハラガラスとアトリエジュンコ、
カトラリー、グラス、デザートプレートは、raffineeのものを使わせていただきました。

c0251549_1147974.jpg


こんな風に・・・
大事な人たちが集まる時のお花メイン食空間をコーディネイトできる仕事が近い将来できれば・・・と
この時あらためて強く思ったのでした☆

今回も私に☆とお話をくださったSachie先生
すばらしいアシストをしてくださった
ゆりかさん
そして、大事な会のお手伝いを自由に!!させてくださった由美先生、
素晴らしい経験をさせてくださりありがとうございました。

日々、精進というと重い(笑)ので
軽やかにブラッシュアップしてきたいと思います。


日常にこそ上質なものを

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
レザー製テーブルウェア(セトレボン宮澤奈々さん×アール・コポー)
アンダープレートナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。

パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。
2017年4月5月のレッスンスケジュールはこちらから→


にほんブログ村

花時間を楽しむ道具、
斎藤由美先生、イグレッグ・松田よしおさんコラボ
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。
[PR]

# by bouquetierer | 2017-03-25 12:33 | 食空間
2017年 03月 21日

クリスマスローズのブーケロン

c0251549_20144340.jpg

3月のレッスン最後は、
クリスマスローズのブーケロン。

もう言葉がでませ~ん(笑)
クリスマスローズ
豆の花
スイトピー
コデマリ
c0251549_2015370.jpg

あ~もう一つ同じブーケができるように
花を買っておくべきでした・・・

ベーシッククラスのブーケロン、
回数に応じて
色合わせはもちろんですが、
花材も考えて仕入れています☆
c0251549_20151557.jpg

テーブルカラーコーディネイト
炭色のどら焼きだから
しっくりうまくいったかと思います☆

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
レザー製テーブルウェア(セトレボン宮澤奈々さん×アール・コポー)
アンダープレートナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村

花時間を楽しむ道具、
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願いたします。
[PR]

# by bouquetierer | 2017-03-21 08:00 | レッスン
2017年 03月 20日

ベーシッククラスはオランジュ×ボルドー

c0251549_8134186.jpg

ベーシックレッスンでも
沢山の花材を使う他のレッスンのように
楽しんでいただきたいので
色の組み合わせに
いつもかなり悩みます。

今回はオランジュ×ボルドー。
日本でこんな色合わせのブーケは見かけないですよね♪
c0251549_8191795.jpg

今回もレッスン時にもうお一人、
シャンペトルブーケを束ねたMちゃんがいらしたので
違うデザインのブーケをご覧いただけたので
さらに楽しんでいただけたかと・・・思います!(^^)!
c0251549_8143227.jpg

楽しんでいただけるのは
大前提なのですが
趣味でも~さらっとブーケを束ねられるようになりたい~と
思う方がいらっしゃることが多いアール・コポーのフラワーレッスン。
束ねた後は、心地よい疲労感が・・・
ホットするお茶の時間ははずせませんね♪
c0251549_8144086.jpg

黒いどら焼きは、
テーブルコーディネイトにスペシャル感をプラスしてくれます☆

4月はどんな花にしようかな~♪
その前に4.5月のレッスンスケジュールをアップしなくては!!

日常にこそ上質なものを。

アール・コポーでは
パリスタイルのお花と
レザー製テーブルウェア(セトレボン宮澤奈々さん×アール・コポー)
アンダープレートナプキンリング
食空間を楽しむ提案をさせていただいております。
レザー製テーブルウェアのご注文は随時承っております。
パリスタイルフラワーレッスンは毎月開催。

にほんブログ村
花時間を楽しむ道具、
オーダーメイドのシザーケースついてはこちらから→

ご注文、レッスンへのお申し込みは
メール(rcopeaux1484@gmail.com)にて承っております。

どうぞ宜しくお願いたします。
[PR]

# by bouquetierer | 2017-03-20 08:00 | レッスン